人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイビスカスで手染め布

ハイビスカスで手染め布_e0100469_9205287.jpg
奄美のハイビスカスティーという、お花を丸ごと乾燥させたお茶があります。
ワイン色してとってもキレイなんです。飲みたい!より染めたい!でした。
ようやく実行することが出来ました。
1度染めはやさしいピンク。2度染めはローズピンク。
どっちも大好きなピンクです。全部で5m染めました。
広げている布は、白地に白のバラ&ドットの模様でした。ぱっと見るだけだったら白の布。
それがいいなぁと思って買ったものでした。
この布をカットしてはぎれで染めてみたら、柄が浮き出てもっともっと素敵な布に。
なので、残っている1mちょっとの布も染めました。可愛いよ~。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ハイビスカスで手染め布_e0100469_9222138.jpg
レースも染めました。3、5mくらいかなぁ?
染めた瞬間に布に溶け込んでしまいました。
レースは繊細だもんネ。
はぎれをマーブル状にしてみてたり、輪をつけてみたり。
好み的には、ランダムなマーブル模様が好き。

ハイビスカスで手染め布_e0100469_7374262.jpgハイビスカスティー。
ワイン色でしょ?
染めると薄くなるのが自然染め。
去年はタンポポ&ヨモギで染めました。
- - - - - - - - - - - - - - - -
染料で染めるのも好きだけど、自然の優しい色は独特の雰囲気があります。毎年何かで染めたいなぁと思っています。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
大好きな大好きな手染め。嬉しい気持ちがいっぱい!

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
by eri-quilt | 2007-02-20 07:42 | eri-quilt