eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0100469_2063381.jpg
ピンクのクレイジーポーチお嫁行き。10月30日に載せてた画像のもの。
裏はこんな感じ。ブログを見てポーチを気に入ってくれました。
イトコの職場の先輩の方です。
いつか会いたいと思っていたので嬉しかったです。
お財布も、バックもベルトもお洒落な物を持ってらして、見とれました。

お店にまで足を運んで下さってありがとうございました。

e0100469_20133770.jpg以前にハワイのお土産に頂いたリング

デザインも可愛くて気にいってます。
あらためて、ありがとうございます。

可愛い気持ちを持ってる人って
雰囲気も可愛いんだよネ
[PR]
by eri-quilt | 2006-10-31 21:10 | ありがとう
e0100469_1220444.jpg
オーダーのハワイアンキルト。eri-hawaianデザインからのオーダーです。
色味はお客様から希望がありました。
イエロー&グリーン・ピンク&ブルー。
それらの微妙な色決めは、おまかせします。との事でした。この色決め作業が楽しい。

しつけまで終わった状態です。 eri-hawaianquiltからのデザイン ------

e0100469_1234131.jpg琉球アサガオ。
家の門扉前のフェンスのアーチは、この琉球アサガオで覆っています。朝はブルー・夕方はピンクパープルに色が変わります。

こんな布があったら欲しいな~。
つぼみもたくさん付いてるので、来月いっぱいまで元気で咲いてくれそうです。
[PR]
by eri-quilt | 2006-10-31 13:36 | eri-quilt
e0100469_9371552.jpg
ペーパーライナーで作っていくヘキサゴン。紙ごとしつけをかけていきます。
しつけ前にはカット、5枚重ねてカットします。
力加減はみなさん違うので、自分に合った枚数でカットだネ。
ロータリーカッターで怪我をする話をよく聞くので気をつけましょう。
カット最中を撮りたかったのですが、ちょっとした不注意で怪我しては大変!
なので、カットした後の撮影です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
仕上がり2、2cmのヘキサゴンになります

e0100469_8303946.jpgペーパーライナーヘキサゴン

自作で作ると時間と細やかな神経がいるので、ぺーパーの自作はあきらめて、買った方が正解だと思っているグッツです。

便利グッツもたまにはいいよネ
[PR]
by eri-quilt | 2006-10-31 08:27 | eri-quilt
e0100469_8495121.jpg
手前の長細いのはペンケース。
大きめなので、文具グッツがたっぷり入ります。
裏も表も同じ感じのクレイジーをしてあります。どっちを向けても、布がたーくさん。
これらはデザインが凝ってるので、ファスナーは隠してスッキリさせてあります。

e0100469_9345170.jpgトイレマットのオーダーをいただきました。オーダーをいただくと、まずデザイン画。
作品に使おうと思っている素材を、少し持っていって打ち合わせです。
- - - - - - - - - - - - - - -
どっちのデザインが好みかなぁ
- - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by eri-quilt | 2006-10-30 08:52 | eri-quilt
e0100469_8331661.jpg
eri-quiltショップのクレイジーポーチお嫁行き
奥の方のブルー系の方です。お買い上げありがとうございます。

お店の掃除に行った帰りに、そのお買い上げのお客様とバッタリ。
お名前は聞いていました、お母さんの絵手紙教室の方。嬉しい偶然!
通る度に見てくれていたそうです。
eriがショップ少に居る時間が少ないので申し訳ないです。
化粧ポーチに使うんだって。大きいサイズなので、たっぷり入ります。
爽やかなお客様に似合うな~と思いました。
[PR]
by eri-quilt | 2006-10-30 08:42 | ありがとう
e0100469_9503366.jpg
マチのある小さなポーチやペタンコポーチ

ファスナーは10cm~14cmまでの長さを使っています。
ステッチを一本入れるだけで、あったかい感じになります。
物足りないなあ?と思ったらステッチを入れてみてネ。
最近はファスナーの色も表から見えるように遊びを入れて取り付け。
シンプルにしたい場合は、バイヤスで隠れるように付けるとスッキリ!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
e0100469_938029.jpg
和も大好き。火曜日の教室クラスでは和が好きな方が多いです。
ステッチは何にでも合います。
色合いによって、イブシ、ゴールド色のファスナーを使い分けます。

4つとも12cmイブシファスナー
[PR]
by eri-quilt | 2006-10-29 09:58 | eri-quilt

お弁当

e0100469_9271694.jpgお弁当。
卵焼き・ウィンナー焼き・青パパイヤとアスパラの桜海老散らしのオイスターソース炒め・きゅうり&ポテトサラダです。普通のパパイヤは苦手で食べられませんが、青パパイヤは大根みたいで美味しい。ポテトサラダは、粗びきこしょうを使いました。
[PR]
by eri-quilt | 2006-10-29 09:28 | お弁当
e0100469_2144937.jpg
丸は、eri-quiltには欠かせないアイテム

アップリケしたり、ヨーヨーキルトをしたり
始めは小さい箱に入れてたのが、今はサイズ分けして整理して作っています。
大きさは、大きいのから小さいのまでたくさん。この作業楽しい。
e0100469_211345100.jpgフィギュアスケート、見るの大好きです。
真央ちゃんは、こんな綿毛のイメージ。
今日も素敵でした。ポンポンっと軽やかに跳んで可愛くて愛らしい。

- - - - - - - - -
ヨーヨーキルトを作ってる最中でした
- - - - - - - - -


e0100469_219819.jpgフィギュアスケートの美姫ちゃんは、一輪の華やかなお花のイメージ。華がある子だなぁ。素敵なものを見ると、キルト意欲が湧きます。キルターのみなさんそうかもしれませんネ。
- - - - - - - - -
庭で咲いてるエンジェルストランペット
- - - - - - - - -
[PR]
by eri-quilt | 2006-10-28 21:22 | eri-quilt

eri-quiltの印鑑ケース 

e0100469_12385426.jpg
今日は月1クラスの教室の日。2時間で一つの作品を仕上げるクラスです。
一人は風邪でお休み。一人はお引越し準備でお休みです。
身体には気をつけて下さいね、来月楽しみにお待ちしてます。

このeri-quilt印鑑ケースは、何度も何度もやり直して2パターンのタイプを作りました。
オリジナルです。2人の生徒さんはヨーヨーが付いてる方を作っていました。
お休みした生徒さんのキットを、一つずつお持ち帰りしてました。嬉しいなぁ。
ボタンの方も作るそうです。楽しくチクチクして下さいネ。
手前の3つが、見本のサンプルです。

e0100469_12425892.jpgボタンもヨーヨーもコロン。
明るい色を使うと気分も明るくなるネ。
- - - - - - - - - - -
ビーズでお洒落
マチの部分もビーズをちょこんと。
みんなのパッチUPしました
- - - - - - - - - - - -
[PR]
by eri-quilt | 2006-10-28 13:07 | eri-quilt
e0100469_18572862.jpg
今日のお店のひとコマ。
このカラフルピンクッションはビーズと似合うんだよなぁ。
カラフルTシャツコースターも完成近し。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
e0100469_18594839.jpg
まばらのビーズ。これも大のお気に入り。色違いでたくさん買いました。
このなんともいえない、美味しそうなワイン色が特に好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by eri-quilt | 2006-10-27 19:02 | eri-quilt