「ほっ」と。キャンペーン

eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2006年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

e0100469_1821374.jpg
オーダーのシックなハワイアン財布です。
ビーズは可愛くなってしまうので、キラキラストーンのみです。シックにネ。
背景の布を裏布に使います。
この財布はeriが使いやすさを試してみたところ、キラキラストーンもしっかり付いたまま、ファスナーの開け閉めもバッチリ。使いやすさを実感した為、オーダー開始しました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
シックな色の中に、女性らしさのある色をプラス。

e0100469_1891156.jpg布を購入。
1m・2m・カットクロスとさまざまです。
右下の布、パープルのむら染めネル地に引き寄せられました。
作りたい物がすぐ浮かびました。
- - - - - - - - - - - - - -
創作意欲をくすぐる布ってあるネ
- - - - - - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
布を見て、作りたい物が浮かぶ事ってありませんか?
[PR]
by eri-quilt | 2006-11-30 19:27 | eri-quilt
e0100469_9431720.jpg
10月1日に載せていた「クレイジーキルト・クリスマスブーツ」
これらを、お嫁に行かせたい所ができたのでプレゼントしました。
奄美でペンションをしているイトコ家族へ。男の子・女の子用のクリスマスブーツ。
イトコの家族は男の子・女の子が一人ずつです。
もう、行き先が決まっていたクリスマスブーツなのかもしれないなぁ。
とっても喜んでくれて嬉しかったです。
- - - - - - - - - - - - - -
一足早い メリー・クリスマス!
- - - - - - - - - - - - - -
また、会いにいくネ。

e0100469_9572429.jpg山程あるレターセットの内の一つ。
とても軽い用紙です。
和紙のような、エアメールの紙のような。
便箋に、うっすら英字でプリントしてある所がにくいです。
手ざわりも大好きなレターセット。
- - - - - - - - -
次はどれを使おうかな?

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
手作りの物をプレゼント。喜んでくれてありがとう。
[PR]
by eri-quilt | 2006-11-30 09:59 | eri-quilt
e0100469_9342852.jpg
布の博覧会へ行きました。自分の作品も楽しみだけど、色んな作品を見るのも楽しみ。
私も頑張ろう!と活も入りました。↑の画像はミニキルトです。
アクリル板での提示、初めての参加でした。小さいキルトが集まるのって可愛いネ。

会場で、藤代さんの「ミモザの花の降る如く」と出会えて感激でした。
11月15日に購入した本の表紙になっていたものです。
長い間見とれていました。パワーを凄く感じた作品でした。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
eri-quiltの作品を見てくださった方々。
ありがとうございました。
これからも、もっともっと作品を作っていきます。

e0100469_922343.jpgATCの周りをブラブラ。
かぎがたくさん付いた場所がありました。
カップル達ですネ。
その時の想いが残る物は、自分の見える所に置いておいておきたいなぁ。
- - - - - - - - - - - - - -
かぎを付けて帰る、というより、
かぎを持って帰る。タイプです。

e0100469_9274682.jpgお風呂セット。
温泉へ長居するのが大好きです。
週に1回、2時間くらい入ります。
日ごろ運動をしないので、気持ちよく汗をかけていいな~と。
気持ちは運動のつもりです。
- - - - - - - - - - - - -
今日のお風呂はサウナ三昧だったよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
みなさんに見てもらえるキルト作品。作品も嬉しい笑顔だネ。
[PR]
by eri-quilt | 2006-11-29 23:32 | eriのおでかけ
e0100469_12362132.jpg
ちょっと大人なハワイアン財布です。
第1号のエンジェルストランペット財布は少女のような色合いでした。
第2号↑は、ちょっぴり大人な色合いになりました。
キラキラストーンは、ちりばめずに4つ並べてキュッっとキラキラ。
形は10月14日に載せているように、財布の形はキャシーさんの本を参考にしています。
デザインや大きさ、仕立て方はオリジナルで考えています。
小銭ポーチもeriがセットで作ったものです。
とってもお気に入りの作品になりました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今日の教室で、eriも生徒さんも一緒に完成です!

e0100469_12431395.jpg
小銭ポーチ。なんともいえない可愛さ。
ミニミニってなだけでもたまらないのに。
何度も、ぎゅううってしちゃうよ。
みんなのパッチ&eri-hawaianUPしました


親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
素敵な作品に仕上がると、嬉しくってたまんない!
[PR]
by eri-quilt | 2006-11-28 12:55 | eri-quilt
e0100469_19524734.jpg
スラッシュキルトポーチ。講師養成講座で習ったものはバックでした。
それはもうあげちゃって手元にないので、作りなおしです。ポーチにしました。
布を重ねているので、結構重たいんだよなぁ。
バックも重かった記憶があります。
たんぽぽのイメージで作っていたので、ポーチも同じようにネ。

まだまだあります。講師養成講座で作った作品の作りなおし。
あげちゃった物がとっても多いです。
ポーチ、あげないよー。見本に置いておくゾ。

e0100469_20102286.jpgレターセット事情。
新品の物・使っている物をあわせたら
100袋はありそうです。
かわいい柄や素敵な柄や和紙素材。
かわいいのたーくさん!
- - - - - - - - - - - - - - - - -
布と同じく、あるだけで嬉しいものです。
- - - - - - - - - - - - - - - - -

e0100469_20142864.jpg1袋全部使い切ってしまう事ができなくて、1セットずつスクラップしています。
パラパラっと眺めてるとウキウキします。
気にいった記念切手もたくさんスクラップ。
手紙に似合う切手を貼りたいからです。
- - - - - - - -
布も紙も大好き。
- - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
なんか集めちゃうものってあるよネ。
[PR]
by eri-quilt | 2006-11-27 20:35 | eri-quilt
e0100469_8111210.jpg
元はパッチワークキルトバックです。底がまあるくて可愛らしいバックでした。
桜島に住んでるおばから、昔にプレゼントしてもらったものです。
持ち手や側面が擦り切れて、使えなくなってしまいました。
そこで擦り切れていない所を使って、コースターに変身。
ふちが、ちょっと浮いてるワケは「まあるいバック」だったからです。
なんだか、お皿みたいで可愛いな。お皿コースターだ。

とっても、とっても愛しいなぁ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
使えなくなったものは、使えるものへと変身。
[PR]
by eri-quilt | 2006-11-27 08:35 | eri-quilt

バイヤステープ作り

e0100469_19412048.jpg
バイヤステープ作り。
ストライプ柄の布は、バイヤス作りにもってこいです。
カッティングボードの斜めの線に合わせられるからです。
バイヤスも、きちんと布目に合わせてアイロンをかけて。
それからカットに入ります。作品作りに負けないくらい手間隙かけています。
ここでずれちゃうと、せっかくの最後の仕立てのバインディングが台無しです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
丁寧な作業は大事ですネ。
いろんな柄や色でたくさん作る事が出来るから、この作業も大好き!

e0100469_1947873.jpgこれらの布を各1mずつバイヤステープに。
2日がかりで作りました。小指・薬指・中指の第2関節の下に、水ぶくれができたー。
ロータリーカッターで作業してると、変な体勢になってしまうのは私だけ?

「そんなに一生懸命になって、何してるの?」と、笑われそう。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
バイヤステープ作り、一気に作ってしまうと指に水ぶくれができるよ。
[PR]
by eri-quilt | 2006-11-26 19:55 | eri-quilt
e0100469_9331072.jpg
11月23日の続き。ホノホシ海岸のハワイアンキルト。
ランチョンマットの大きさは 22cm正方。
コースターの大きさは 11.5cm×14cm。
荒波とまあるい石たち。夕暮れ~夕闇にかけての海岸です。
ブルー&オレンジの組み合わせ、とっても大好きです。

e0100469_938986.jpg裏布にキルトを通さずにスッキリです。
裏のキルトラインが、はっきり分かるデザインなら裏にもキルトを通します。
小物のみ、デザインに合わせて決めます。
作品に似合うものを選ぶのは自由です。
- - - - - - - - - - -
でも基本はしっかりとネ。
- - - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
基本をちゃんと出来ていれば、遊びも入れて作品ができますネ。
[PR]
by eri-quilt | 2006-11-26 09:45 | eri-quilt

お弁当

e0100469_921814.jpgお弁当。
卵焼き・ちくわと玉葱の甘辛炒め・こんにゃくのダシ醤油炒め・ウィンナー焼きです。
今日はお弁当3つ。
栄養のバランスはしっかりとネ。
- - - - - - - - - -
卵はいつも赤卵です
- - - - - - - - - -

e0100469_92489.jpg昨日やっていたドラマです。
実話の話をドラマ化したもの。
実話の話をドキュメントで見て知っていたのですが、ドラマみても大泣きでした。
- - - - - - - - - - - - - -
愛があれば心は枯れないんです。
- - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by eri-quilt | 2006-11-26 09:28 | お弁当

eri-quilt教室風景

e0100469_18542633.jpg
今日は月1教室クラスの日。2時間で作品を仕上げるクラスです。
クリスマスカラーのシャツ型コースターを作りました。
一つ目は始めからちくちく。
二つ目からはeriがミシンで途中まで仕上げているので、それらを使ってちくちく。
みなさん2時間で3枚ずつ。そして1セットずつお持ち帰りしました。
- - - - - - - - -
おしゃべり&ちくちく。
- - - - - - - - -
e0100469_18573222.jpgいつもお母さんが、「美味しいおもてなし」をしてくれます。eriにもです。
お茶はもちろん、お菓子も可愛くセッティングしてくれます。
葉のお皿にひとつばの葉をちょこんと。
お菓子も美味しかった~
- - - - - - - -
いつもありがとう。


e0100469_1901170.jpgみなさんちくちく。
テレビよりもおしゃべり。
「とうがらしあられ」というお菓子の差し入れもありました。みんなでぱくぱく。
すぐなくなりました。
手前の場所がeriの席です。
- - - - - - - - -
みんなのパッチUPしました

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
針を持ちながらおしゃべり。楽しい時間です。
[PR]
by eri-quilt | 2006-11-25 19:05 | eri-quilt