eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2006年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

e0100469_21124052.jpg
今年一番使ったハワイアンボストンバックです。
色合いも自然なので、オールシーズン使いました。来年もお世話になります。
このバックを持っていると、よく声をかけられます。手作りって伝わるのでしょうね。
何回も洗っていますが、クタクタ感がまたいいです。
来年も一緒にお出かけしようね。
e0100469_21193022.jpg
今日はお母さんの誕生日です。イトコのvieちゃんから素敵なプレゼントが届きました。
あみあみマフラーです。そして、隣にくっついているのは私にプレゼントです。
草色の小さなきんちゃくです。すっごくあったかくって可愛い!ありがとう!

いつもいつも気持ちの優しいvieちゃんの心が伝わるよ、
ありがとう。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
楽しくブログを見てくださってる方たちに感謝をこめて。
身体に気をつけて、良い年越しをお過ごし下さいネ。
[PR]
by eri-quilt | 2006-12-31 21:41 | eri-quilt

アンティークな引き出し

e0100469_19175593.jpg
アンティークな引き出しには、eri-quiltの材料が入っています。
2段目の引き出しには、木の持ち手・シルク糸(ミシン糸や手縫い糸)・ジャグラテープ。
シルク糸を、好みで集めていたら凄い量になりました。
シルク100%のタペストリーを作ってみたいな。
軽くって、光沢があって、肌にも優しいキルトをネ。

e0100469_19183727.jpg3段目は皮の持ち手とファスナーを収納しています。常に、カラーをそろえてあります。見てても楽しいしね。
- - - - - - - - - - - - -
ファスナーも、サイズごとにいろんな色をそろえているので多いです。
いぶしとゴールド両方ともネ。
他にもいろんな色が欲しいです。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
1段目の引き出しには、お母さんの絵手紙用品が入っています。
[PR]
by eri-quilt | 2006-12-30 19:23 | eri-quilt

5000mの糸

e0100469_21104247.jpg
5000mの糸。色違いでたくさんあるよ。全て頂いたものです。
ミシンをかける時や、アップリケのまつり糸に使っています。
まつりやすくて、とても重宝しています。
5000m、使いきれるかな?いつかはなくなっちゃうかなぁ?

e0100469_21114946.jpg朝の8時頃に、ゴムの木のシルエットがふすまに映ります。画像の真ん中のぶら下がってる紐は、ロールカーテンの紐です。
この光景を見ると、今日も頑張るぞ!と
気持ちが引き締まります。
晴れの日限定です。
- - - - - - - - - - -
雨の日はいつまでもダラダラ。
ゴムの木映らないしネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
たくさんあるものでも、大切に使っていきます。
[PR]
by eri-quilt | 2006-12-29 21:14 | eri-quilt

ラティスの線の書き方

e0100469_21362460.jpg
ラティスなど、まっすぐの線を書く時には定規は使いません。
布目に沿って、ツーッと鉛筆で書きます。布目の1mmがズレてもわかるので、
正しいまっすぐな線が書けます。慣れるまでが難しいです。
短大の時にイヤと言うほどやってた基本的なものが、今こうして実践で使っているので
「無駄なことなんてないんだなぁ。」と改めて思います。
短大の先生、今の私を知ったら驚くだろうな・・・。
- - - - - - - - - - - - - - - -
身体に染み付いた技術は宝物だネ

e0100469_21441250.jpg可愛いものはスクラップ。
表情が可愛い、なんか可愛い。
服が可愛い。
髪型が可愛い。と、
可愛いをメインに集めています。
- - - - - - - - - - - - 
目の保養みたいなものかな
- - - - - - - - - - - -

e0100469_227056.jpg「色気があって素敵。」
そんな気持ちの時もスクラップ。
高校生の時に読んでた
「プチセブン」だったかな?その雑誌で
神田うのちゃんとほしのあきちゃんが
凄く大好きなモデルでした。
テレビに出た時は驚きました。
こんな声なんだ!って。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
昔の雑誌って、思い出も思い出すなぁ。
[PR]
by eri-quilt | 2006-12-28 22:20 | eri-quilt

ハワイアンのコースター

e0100469_1145090.jpg
12月の誕生日のお友達にプレゼントしたコースター。
12月5日のブログに載せたものです。制作過程の画像です。
アップリケがおわって、キルト綿をくっつけるとふわふわ感が出て嬉しくなります。
これからキルトだ、と気持ちが先走りします。
- - - - - - - - - - - -
直径10cmのコースターです。
- - - - - - - - - - - -
e0100469_11461511.jpg
出来上がると重ねてみたくなります。
同じサイズだから、気持ちがいいです。
このままいっぱい作って、おっとっと!となるくらい高さを積み上げてみたい。
そんな事ばっかり考えています。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
楽しい気持ちでプレゼント。
[PR]
by eri-quilt | 2006-12-27 11:50 | eri-quilt
e0100469_9261827.jpg
ペーパーライナー式のヘキサゴン。
紙ごとしつけをかけていきます。ずっとやってると、筋が痛くなってきます。
大きな作品に使う素材です。
まだまだまだまだいります。
- - - - - - - - -
ちょっとずつ進めよう。
- - - - - - - - -

e0100469_928838.jpg桜の木と重なったツリーがあります。
年末までキラキラしています。
- - - - - - - - - - - - - -
春は桜の花、夏は葉が青々として
秋は紅葉、冬はイルミネーション。
- - - - - - - - - - - - - -
四季全てを楽しませてくれる桜の木です。


親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ペーパーライナー方法を発見した人ってすごいな。
[PR]
by eri-quilt | 2006-12-26 09:33 | eri-quilt

ホワイトレモンスター

e0100469_8504248.jpg
レモンスターのタペストリー。
3枚作る予定の内、2枚目のTOPが出来ました
2枚だけでも並べて飾ったら可愛いかな?ペアみたいでいいかもネ。
ホワイトクリスマスな感じだね。今日はクリスマス。
天使の柄がお気に入りです。幸せを運んできてくれそうです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
3枚作ろうと思ったけど、2枚にしよっと。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
e0100469_8511385.jpg
裏布です。ホワイト&グレーのバラ。
薄いクリーム色にホワイトのドット、雪みたいにちらちらしてる。
- - - - - - - - - - - - -
こんな静かなクリスマスもいいネ。
- - - - - - - - - - - - -
親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
メリークリスマス!
[PR]
by eri-quilt | 2006-12-25 08:54 | eri-quilt

好きなキルト作家さん

e0100469_1015443.jpg
キルト作家の鷲沢玲子さん。とっても大好きです。
「こどものキルト」の本は、特に好きです。
クリスマスのページは、どれもこれも作りたくなるものばかり。
キルティングデザインセレクション集は、繊細で上品なデザインです。
女性らしさを感じて、パラパラっとめくるたびドキドキします。
好きな作家さんは、キルト歴が長くなるにつれて増えていくなぁ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
おばあちゃんになっても、ちくちくしてたいな。

e0100469_10151955.jpg天王寺のフープのイルミネーション。
いろんな所でいろんなイルミネーション。

毎年楽しませてくれるよネ。

歩けそうな光の道だなぁ。
キレイだったなぁ。


親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
みなさんもお気に入りのキルト作家さん、いるよネ。
[PR]
by eri-quilt | 2006-12-24 10:18 | eri-quilt
e0100469_18423076.jpg
星のタペストリーの出来上がりです。可愛い作品になりました。
ひざ掛けにしようと思って作ってたけど、タペストリーとして飾る事にしました。
真っ白な壁に映えるよ。この作品は、キルト入れていません。
ネル地のふわふわのあったかさを大事にしました。
- - - - - - - - - - - -
53×48cmの大きさです。
- - - - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
クリスマスキルト、大好きです。
[PR]
by eri-quilt | 2006-12-23 19:21 | eri-quilt
e0100469_13374521.jpg
月一回の土曜日クラスの日です。いつもおしゃべりが楽しいです。
スカラップのミニタペストリーを作ります。

でも、ちくちくはちょっとだけ。
そしてちょっとしたクリスマスパーティ。

e0100469_13385082.jpg今日のおもてなし
- - - - - - - -
むらさき芋のタルト
- - - - - - - -
ヒイラギの葉っぱを添えて。

和食器にも合うよネ。


e0100469_13401100.jpg生徒さんが持ってきてくれたケーキです。
- - - - - - - - -
みんなで食べたよ。
- - - - - - - - -

みんなで食べるからもっと美味しい。
ブルーベリーティーと一緒にネ。
飲み物も美味しかったなぁ。

e0100469_1342213.jpgeri-quilt教室からクリスマスプレゼント
- - - - - - - - -
わたの花&りんご
- - - - - - - - -

りんごは無農薬です、とっても大きいよ。
いい香りがします。
わたには、優しい和紙でくるみます。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
美味しいって言いながら、みんなで食べるケーキ。美味しいね。
[PR]
by eri-quilt | 2006-12-23 13:48 | eri-quilt