「ほっ」と。キャンペーン

eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2007年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

e0100469_114013.jpg
ハギレで作るログキャビンです。
ハギレがたまると、ログキャビンにして作りためます。
サイズも計らないし、定規も使いません。
たまっているハギレをちょちょっと切って縫います。ふぞろいな所が愛らしくって好き。
e0100469_1185910.jpg
テーブルの上はこんな状態です。
ハギレだから、色んな形。小さいものはログキャビンの中央部分に使います。
いっぱいの柄でのログキャビン、可愛いです。
一つ一つの布に思い出があるよネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
定番のログキャビン。みなさんはどんなタイプが好きかなぁ。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-01-31 11:12 | eri-quilt

春色のeri-quiltショップ

e0100469_8392312.jpg
eri-quiltショップを春色に模様替えしました。
ジュリアンのお花をいっぱい植えました、お花も春色。
窓には↑「花結び」のタペストリー。2005年に作ったものです。
ミニタペストリーは、どこでも飾れていいよネ。53×53cmサイズです。
eri-quiltオリジナルデザインです。
- - - - - - -
お花がいっぱい
春色いっぱい
- - - - - - -
eri-quiltショップUPしました

e0100469_842219.jpgお母さんが作った粘土人形たち。

春を来い来~い、と
シャボン玉を作ってます。
頑張って飛ばしてね。
- - - - -
可愛いよネ。
- - - - -


親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
季節ごとのミニタペストリー。飾ると作品も喜ぶ。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-01-30 08:53 | eri-quilt
e0100469_8441236.jpg
おばからの贈り物が届きました。手編みのベスト&マフラー。
あったかくて、可愛くて優しくって。感動しました。
おば、ありがとう。感謝してもしても足りないくらいだよ。
パッチワークに出会ったのは「おば」の影響です。
譲ってくれた道具一式、今も大切に使っているよ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
元気がでたよ。ありがとう!今日も頑張ろう!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
e0100469_923097.jpg
おばへハワイアンキャラメルポーチを贈ります。
1月25日のポーチです。
驚きのプレゼントがあったので、出来立てのポーチを送ろう!
去年は戌年だったので、犬の刺繍をしたタペストリーを送りました。
手作りのものをプレゼントしあえるのって、素敵なことです。

e0100469_852767.jpg手編みのベスト&マフラーを付けた私。
デッサンは、なつかしい。
短大を思い出します。
足は短めが愛らしい。ふふ。
早速着てお出かけします。
- - - - - - - - - - -
試着したよ。あったかいよ。
- - - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ちくちく、ちくちく。幸せな気持ちで作ります。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-01-29 09:05 | ありがとう

eri-quiltのバイヤスたち

e0100469_8581228.jpg
いつもいっぱいなバイヤスたち。
左と真ん中の箱は3.5cm幅・右の箱は4cm幅です。
作る時は、1mずつ色んな柄をカットします。いい所だけをバイヤスにするので、長いものばかりです。ポーチなどの小物を作る際にも十分な長さなので楽です。
どれにしようかなぁと選ぶのも楽しみです。
無地用に、もう一つの箱を作る予定しています。
- - - - - - - - - - - - - - -
3箱持つと、ずっしりな重さです。
- - - - - - - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
バイヤスの作り置きをしてるキルターさん、多いのではないでしょうか?

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-01-28 09:07 | eri-quilt

お弁当

e0100469_8513984.jpg大人のお弁当2つ。
キャベツのカレー風味の上にジャーマンポテト・こんにゃくのダシ醤油・卵焼きです。
玉ねぎとウィンナー、ポテトで本格的なジャーマンポテトを作ろうと思ったけど、採りたてキャベツを頂いたので、キャベツのカレー風味を作ったよ。隠れて見えてないネ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-01-28 08:57 | お弁当
e0100469_1452355.jpg
月一回の土曜日教室です。マルチカバーを作ります。
軽くて素敵な布は、それだけで十分なカバーになります。
そこにステッチを入れるともっと素敵になるネ。
おしゃべり中心に、今年も宜しくお願いします!
毎週火曜日教室は来月からです、今月いっぱいお休みです。
みんなのパッチUPしました

e0100469_14585292.jpg生徒さんからの差し入れです。
お手製のバナナケーキ。
みんなで「わあ!!」です。

美味しかったよ~。
みんなで分けて食べました。
いつも手作りの差し入れをありがとうございます。丸ごと持ってきてくれたよ。


e0100469_14553421.jpgお花もプレゼントしてくださいました。
鹿児島から送られてきたそうです。
立派なカサブランカです。
- - - - - - - - - - -
今にも咲きそうなつぼみって、嬉しくなりませんか?もうちょっとだ!ってネ。
そんなウキウキな気持ちも入れて、ありがとうございます。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
軽い素材の生地って、何かに「フワッ」とかけたくなります。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-01-27 15:03 | eri-quilt
e0100469_7322516.jpg
ハワイアンコースターです。爽やかなハワイアンです。
友達の誕生日プレゼントに、このコースターとアクセサリーをプレゼント。
大好きな人とおそろいのコースターで、仲良くネ!の気持ちを込めて。
出来立てホヤホヤを届けました。
両方とも、気に入ってもらえて嬉しかったなぁ。

e0100469_734141.jpg裏布も爽やかに。
どっちでも使えるって嬉しいもんネ。
- - - - - - - - - -
裏布選びも大事です。
- - - - - - - - - -
お花が斜めにズラーっと敷き詰めて並んである柄です。色合いが淡いのでごちゃっとした感じがなくって好き。

e0100469_7384880.jpg- - - - - - - - - -
ハッピーバースディ!
- - - - - - - - - -

感謝のメッセージを書きます。
いつもオシャレな場所へ連れていってくれてありがとうね。
また遊びに行こうネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
手作りのプレゼントを、喜んでもらえる友達がいて嬉しいな。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-01-27 07:47 | eri-quilt
e0100469_7502149.jpg
爽やかハワイアンコースター2つ。
ちょうちょと同じ平ヒモがあったので、ループをつけよう。
今月の目標が達成できたので、気兼ねなしに小物作りに励もうかな。

e0100469_7503335.jpgそれぞれ1m、バイヤスにします。
- - - - - - - - - - - -
小物作りをしていると、いつの間にか減ってきちゃうバイヤスたち。
定期的に補充します。
全体的に色目が入ってるものを選びます。
柄はいろんなタイプのものをネ。
3.5cm幅と4cm幅を作るよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
バイヤス入れは、いつも満タン。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-01-26 08:05 | eri-quilt
e0100469_11373594.jpg
1月20日21日の続き。ハワイアンのキャラメルポーチ。
タブを付けて、使いやすく仕立てました。出来上がって嬉しいです。
キャラメルポーチの名称が可愛いよネ。
名前のとおり、キャラメルの包み紙みたいだもん。
モチーフのデザインは、奄美の「クロトン」です。
e0100469_11395268.jpg
開いた中も可愛くネ。タブとおそろいの色でマチの部分をパイピング。
ピンクは18cmファスナー
ブラウンは20cmファスナー
ポーチなどの小物はいつもサイズを計りません。布の大きさでサイズを決めます。
ファスナーを2cm間隔でそろえているので、微妙な長さも安心です。

e0100469_11453546.jpgポーチの裏側です。

裏側も、ちょこんと何かあれば嬉しい。
ちょうちょが2匹、仲良ししています。
eri-quiltでは、この形はちょうちょです。

おそろいで並べてるのって。
それだけでたまらないよ~。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
キャラメルポーチ、おそろいでいくつも欲しくなるネ。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-01-25 11:51 | eri-quilt
e0100469_103712.jpg
材料購入。左から1・1・2・1・2m。カットクロス3枚。キルト針です。
キルト針はリトルハウスさんのものをよく使います。
ビンに入っていて可愛かったので、今回はこの針を使おう。

e0100469_1054479.jpg気にいったページの雑誌の切り抜きです。
たーくさん残してスクラップしてます。
明日もオシャレしよう!という気分になります。手前のブラック&ピンクの可愛い組み合わせは、「女の子」満開で大好きです。
見てるだけでウキウキするなぁ。
- - - - - - - - - - - -
自分だけのお気に入りコレクション。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
右上の優しいパープルの布、一目で気に入ったよ。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-01-24 23:10 | eriのおでかけ