「ほっ」と。キャンペーン

eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

クロバーのシンブル

e0100469_1151633.jpg
2月の目標の大作ハワイアンの落としキルト、無事終わりました。
ほっと安心。ギリギリだったもんネ。

シンブルに穴があきました。2つ穴があくと、新しいのに交換です。
皮のシンブルや、針の当たる部分だけ丈夫になっているシンブル。
いろいろ使いましたが、↑の画像のものに落ち着きました。
使った後と、新しいものとでの、色の違いにいつも驚きます。

e0100469_1184825.jpg家の門扉前には、ビオラたち。

明るい色で元気がでます。
- - - - - - - - - - - -
オレンジのビオラは美味しそう。
トロピカルな色だよネ。
いつもキレイだよ。
- - - - - - - - -

e0100469_11135860.jpg深いパープルのビオラ。

たくさん集まると豪華です。

真ん中にチョンとオレンジ。
パープル&オレンジの組み合わせも大好きです。パープルのお花って幻想的。
- - - - - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
みなさんは、どんなシンブルを使っていますか?

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-02-28 11:22 | eri-quilt
e0100469_011571.jpg
ハワイアンのキャラメルポーチのTOPです。
eri-quilt定番になったモチーフ「クロトン&チョウチョ」です。
これらはeri-quiltショップの商品になります。
GW頃に、ショップの商品をハワイアンに模様替えします。
近いうちにブログのカテゴリ「eri-quilt商品」を一つ増やします。
ショップに置く商品をUPしていきたいと思っています。ブログで商品を見て、気に入ったり聞きたい事がありましたら、お気軽にメールして下さいネ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

e0100469_0192162.jpg部屋の中はお花だらけです。
妹が、5つの花束を持ってきたのです。
お祝いでもらったそうです。良かったネ!

ほんとは家に飾りたいけど、飼ってるネコに食べられちゃうんだって。

嬉しく頂くね。ありがとうネ。

e0100469_033769.jpgオレンジ・ピンクの百合の花
カサブランカ
かすみ草
名前のわからない可愛い葉っぱ
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
オレンジやピンクの百合って可愛いなぁ
部屋中が今作ってるハワイアンみたい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

e0100469_0221898.jpgガーベラ
ストック
グラジオラス
スイートピー

春いっぱいの花束でした。
玄関に飾っています。
ロマンティックな花束です。

e0100469_0244630.jpgかすみ草
薄いピンクのチューリップ
カサブランカ
名前のわからない可愛い葉っぱ
- - - - - - - - - - - - - -
これは私の部屋へ持っていきました。
嬉しいなぁ!
春色の眠り&目覚めだネ。

e0100469_0284242.jpg胡蝶蘭とかすみ草の花束。
まん丸で可愛い。可憐な花束でした。
顔をUPでパチリ。可愛い顔です。
- - - - - - - - - - - -
こんなにたくさんの花束、
妹も私達も嬉しいです。
ありがとうございました。
- - - - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ハワイアンのポーチたちの鮮やかな色たち。
妹が持ってきてくれた花束たち。嬉しい気持ちがいっぱい!

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-02-27 01:45 | eri-quilt

紅茶で手染め

e0100469_7553467.jpg
紅茶で手染めをしました。
左にクルっと巻いてる布と、手前の布は1度染め。後は2度染めです。
キレイなむら染めになったので満足です。

e0100469_7573426.jpgこの紅茶を一缶使いました。
紅茶は好きで集めています。
ブルーベリーやアプリコット。
いい香りなので、あるだけで嬉しい。

これは、ローズヒップティーなどをブレンドした紅茶です。ちょっとピンクに染まるかな?と思ったけど、ベージュ色になりました。

e0100469_8162610.jpgジュリアン。
花言葉は「可憐な恋」
- - - - - - - - - - -
つぼみがたくさんで、可愛さいっぱい。
たくさん植えています。
毎日花ガラ摘みをしているけど、どんどん咲くので嬉しくなるよ。
愛情込めてお手入れするからネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
お花が大好き。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-02-26 08:17 | eri-quilt
e0100469_791117.jpg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
去年の今頃に、那須高原のエンジェルガーデンへ旅行に行きました。
初めてeri-quiltが入賞したこともあって、嬉しい旅行でした。
どの作品も素敵に飾られて静かな雰囲気に包まれて、ゆったりと見る事が出来ました。
ここはほんの一室です。館内全てにキルト作品が飾られています。
どこを歩いても素敵なキルト。
階段もゆっくり歩きたくなりました。
- - - - - - - - - - - - - - - -
e0100469_794970.jpg
エンジェルガーデンは撮影禁止でした。
eri-quilt作品はオルゴール館での展示だったので、写真を撮ることが出来ました。
一番左のスーちゃんの作品です。「春色あそび」です。
嬉しかったなぁ。とても感動しました。
こんなに素敵に飾ってくれてるんだもん。

e0100469_7101453.jpgオレンジのあかりの部屋や通路。
素敵な階段。
チャペルでのキルト展示。

この2枚の画像はチャペルの場所です。
オルゴールが響きわたる美術館。
アンティークなオルゴールを鳴らす準備も見られて楽しかったです。

e0100469_7105471.jpg真っ白な場所に似合うキルト。
キルトの配置バランスも良くって。
幸せな場所です。
- - - - - - - - - - - -
写真から伝わりますか?
- - - - - - - - - - - -
館内で、100枚近く写真を撮りました。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
クラシックでアンティークなキルト、大きなサイズで制作中です。
私の中で、エンジェルガーデン&オルゴール館に似合うキルトです。
まだまだの段階です。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-02-25 07:14 | eri-quilt

お弁当

e0100469_725570.jpg大人のお弁当3つ。
卵焼き・ポテトサラダ・こんにゃくのダシ醤油・焼きキャベツのカレー風味&ウィンナー焼きです。デザートはタンカン。

おばあちゃんのじゃがいもを使ったよ。
いもの味が本当に美味しい。
愛情もこもってるし、無農薬で安心。

e0100469_75255.jpg飾りつけのバラン。
今はピンクやエメラルドグリーンなどたくさん色があって嬉しい。私のお弁当を食べるみんなは「バラン」が要らない派たちです。ゴミになるからだって。
でも、たまにちょこちょこ飾らせてネ。
可愛いもん!
[PR]
by eri-quilt | 2007-02-25 06:30 | お弁当
e0100469_822216.jpg
大好きなキルト作家のキャシー中島さん。
初めてパッチワークを始めた時に、おばからもらった右から3番目の本をよく見てました。
表紙のウォーターカラーキルトも作ったし、作りたい!と思う作品が多かった本です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今は、ハワイアンキルトが主流のキャシー中島さん。
パッチワークキルトも、ハワイアンキルトも大好きです。
「ハロー!マイ パッチワーク」では、キレイなパッチワークキルトがたくさん。
バラのアップリケのキルトなんか、うっとりします。

e0100469_86015.jpgキャシーマムのむら染めやハイビスカスプリントもよく購入します。
私の好きなマーブル状のむら染めが多く、色の濃いさと薄さのバランスがばっちりで、使いやすいです。

←のプリントのような柄も好きです。
ハワイアンでないプリントも素敵なんです。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
お気に入りの本が増えてきました。嬉しい重さです。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-02-24 08:14 | eri-quilt

お茶で手染め

e0100469_8371560.jpg
お茶の袋丸ごと使って布を染めました。
模様をつけたけど、よく見ないと気がつかないくらいの自然な色です。
アイロンをかける時にフワッとお茶のいい香り。
合計2m染めました。いい色だよ。

e0100469_8385055.jpg染めようと思って買った白い布たち。
- - - - - - - - - - - -
カーゼ素材のものや、綿の中でも色んなタイプの物を買いました。布によって微妙に染まり方が変わるので面白いです。
↑は白の中でも白い布と、ガーゼを染めました。上に乗っているのがガーゼです。


e0100469_8412382.jpgお茶をフキンで包んでグツグツ煮ます。

この包んだフキンが一番キレイな色に染まったよ。染めの専用のフキンにします。
- - - - - - - - - - - -
なんだか、染めものをしてるというより料理をしてるような気持ちでした。お茶のいい香りがずっとしてるからかなぁ?

e0100469_8452053.jpgお父さんがお母さんに、おでかけのお土産に持ってきた梅。

あれ?
出てきたのは可愛い可愛いねこやなぎ。
みんなが梅だと思っていたので、ププってなったよ。ねこやなぎ、可愛いよネ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
布色を作る から始めるキルトは、もっと愛着が出そうだなぁ。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-02-23 08:50 | eri-quilt

キルト展&材料購入

e0100469_9593938.jpg
心斎橋の大丸で行われているキルト展へ行ってきました。
今回のキルト展に、一目ぼれをしたキルトが展示される事もあって特別なキルト展です。
実物で見て感じる事が出来て、とても嬉しかったです。素敵でした。
キルトが大好き!の気持ちが伝わってきました。
全体的にハンドキルト作品がほとんどで、私の好みのキルト展でした。
もちろん本も購入。一目ぼれのキルト作品が載ってる本だもん。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
布も買いました。左から6.5m、5m、後は1.5mです。
右のキレイな若葉色は、キルト展の影響を受けて。キレイな色が欲しくなりました。

左の赤オレンジの布はもっと欲しいくらいでした。6.5mで終わりでした。
左から2番目の布はチャックさんの布です。
赤いハートの葉っぱが可愛いです。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
足を運べる方は、是非キルト展へ行ってみて下さいネ。素敵でした。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-02-22 10:15 | eri-quilt

お気に入りのもの

e0100469_1048092.jpg
洋服の整理をしました。少し色あせしたものなどを思い切って捨てました。
人にあげられたらいいけど、今回は小さいサイズばかりでした。

この布は、プリーツスカートだったものです。レトロな雰囲気で気に入ってました。
キャメルブーツを合わせると可愛くって。
柄が素敵で捨てられないなぁ。アイロンかけて置いておこう。
綿生地じゃないけど、接着芯を貼ってなんとか使ってみよう!
何に変身させようかなぁ?

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-02-21 11:06 | eri-quilt

ハイビスカスで手染め布

e0100469_9205287.jpg
奄美のハイビスカスティーという、お花を丸ごと乾燥させたお茶があります。
ワイン色してとってもキレイなんです。飲みたい!より染めたい!でした。
ようやく実行することが出来ました。
1度染めはやさしいピンク。2度染めはローズピンク。
どっちも大好きなピンクです。全部で5m染めました。
広げている布は、白地に白のバラ&ドットの模様でした。ぱっと見るだけだったら白の布。
それがいいなぁと思って買ったものでした。
この布をカットしてはぎれで染めてみたら、柄が浮き出てもっともっと素敵な布に。
なので、残っている1mちょっとの布も染めました。可愛いよ~。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
e0100469_9222138.jpg
レースも染めました。3、5mくらいかなぁ?
染めた瞬間に布に溶け込んでしまいました。
レースは繊細だもんネ。
はぎれをマーブル状にしてみてたり、輪をつけてみたり。
好み的には、ランダムなマーブル模様が好き。

e0100469_7374262.jpgハイビスカスティー。
ワイン色でしょ?
染めると薄くなるのが自然染め。
去年はタンポポ&ヨモギで染めました。
- - - - - - - - - - - - - - - -
染料で染めるのも好きだけど、自然の優しい色は独特の雰囲気があります。毎年何かで染めたいなぁと思っています。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
大好きな大好きな手染め。嬉しい気持ちがいっぱい!

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-02-20 07:42 | eri-quilt