「ほっ」と。キャンペーン

eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2007年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

e0100469_22194843.jpg
ブルー&パープルの2種類の刺繍糸で、最後の仕上げです。
大好きなフェザーステッチを入れて、デコレーションキルト出来上がりです。
パイピングもすませました。何回もほどいてやり直ししました。
始めはブラウンのむら染め。なんだか似合いすぎて作品が引き立ちません。
次はドット柄のワイン色を使って。色が少し濃いようです。
もみくちゃになりながら、結果満足出来たパイピングを終えました。
妥協が出来なくなってきた事が、成長の一歩かな?

今月の目標達成しました。3月、もう終わりなのですね。

e0100469_22195736.jpgお友達からのプレゼント。手作りです。
大好きなハートがたくさん。
デコレーションキルトの色見とよく似ていて、「頑張ったね」のご褒美みたいなプレゼントでした。ともさん、ありがとう。

大切にするネ。
早速イヤリングを入れました。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
満足出来る作品が仕上がりました。キルトにキラキラケース。宝物が増えたよ。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-03-31 00:01 | eri-quilt
e0100469_18305677.jpg
四葉のクローバーのボタンたち。とっても惹かれたのです。
クリアに合わせてのシルバーやゴールド。
手前のボタンは、クローバーを守っているような、そんなデザイン。
上品な輝きのクローバーにドキっとしたボタンです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
e0100469_18271340.jpg
デコレーションキルトにマーブルボタンを付けたところ、なんだかしっくりこない・・・。
パッとしなかったので、やり直しです。
クローバーのボタンたちを整理していたら、
「あ。このボタンだ!」  クローバーのボタンに付けかえます。
16個必要なボタン。足りるかな?と数えると17個ありました。
ほっ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
頑張れ、頑張れと、ボタンの出会いが背中を押してくれました。
デコレーションキルト、もうすぐ完成です。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-03-30 00:21 | eri-quilt

美味しそうなボタンたち

e0100469_932439.jpg
ボタンたち。
一番多いのがこのボタン。
カラフルな色で丸いシンプルなボタンが可愛くって、色違い・大きさ違いで揃えています。
サイズごとに分けていたけど、色分けで整理していこうと思います。
チョコレートやあめちゃんみたい。美味しそう。

e0100469_9383024.jpgマーブルボタン。
シンプルなマーブルボタンです。

こっちも色分けで整理しよう。

- - - - - - - - - - - - -
ちょっとずつ整理していこう。
- - - - - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
みなさんの「ボタン」たち、どんな風に整理されているのかなぁ?

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-03-29 09:39 | eri-quilt
e0100469_103122100.jpg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
デコレーションキルトに、ワイン色のマーブルボタン。
あれこれ足したり引いたり、いろんな素材をデコレーション。
レースと同じく、ボタンも使うあてもないのに集めていました。
ボタンの整理もしなくっちゃ。使おうって思うボタンがすぐ見つけられるように。
これからキルトに取り入れられるようにステップアップだネ。
ボタンも喜んでいるように感じるよ。

e0100469_10314769.jpgおでかけアクセサリー
- - - - - - - - - - -
ちょうちょのモチーフ大好きです。
妹がデザインしてオーダーメイドしてくれた宝物のネックレスです。同じ色の大きなお花のイヤリングと一緒におでかけ。

↑のボタンの色ともおそろいみたい

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
「ボタン」可愛いなぁ。キルトに取り入れることが出来て嬉しいな。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-03-28 10:33 | eri-quilt
e0100469_7334981.jpg
チューリップいっぱいのキルト。題名は 「かわいい子供を連れて」
新学期や入学式 ランドセルにチューリップ 
新しい出会いに、ちょっぴり寂しい別れ
ドキドキや不安な気持ち

そんな気持ちをたくさん連れて、素直に飛び回ろう!
赤いリボンにいろんなチューリップを絡めて。
大人になっても、子供のような気持ちはどこかに残ってるんだよネ。

HPの表紙&メニューを模様替えしました

e0100469_741565.jpg
チューリップがたくさん!赤 白 黄色・・・
カラフルなチューリップたち。
立体的なチューリップが、元気の良さを生かせてるように思いました。
チューリップの形は4種類あります。
それらをバランスよく散らして、配置する所に時間をかけました。
赤いバイヤステープにうまくお花たちが結び合うように。
一つ一つのチューリップに思いを込めた作品です。

このキルト作品「かわいい子供を連れて」は、
2006年に開催された 第4回 平和のパッチワーク展で入賞した作品です。

e0100469_7484262.jpg赤のチューリップ。
花言葉は「愛の告白」

色によって花言葉は違うけど、どれも春に向けていい言葉ばかりです。
共通の花言葉は「思いやり」

優しい気持ちになれますように。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
チューリップを見ると、小さい子が背負う大きなランドセルを思い出します。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-03-27 08:08 | eri-quilt
e0100469_6505035.jpg
まつぼっくりでカラフルフルーツ。
りんごと青りんご。色を変えてオレンジやピーチも作れるよネ。
まつぼっくりを使った手芸をよくみかけます。
紙粘土を付けてツリーに仕立てたり、ニスを塗ってカラフルにしたり。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
eri-quiltオリジナル「カラフルフルーツ」です。
生徒さんたち、楽しんで作ってくれました。
- - - - - - - - - - - - - - -
みんなのパッチUPしました

e0100469_2153616.jpg少し古くなったりんご。
いつまでも3つ残っていました。
さわると、少しよぼよぼ。
りんごジャムにしよう。

いつも大きめにカットします。
りんごの歯ざわりが大好き。
アップルパイも大好きです。

e0100469_2154723.jpgレンゲ畑からとれるはちみつです。
お父さんを含めた畑仲間が趣味で作っているものの一つが「はちみつ」です。
- - - - - - - - - - - - -
このはちみつを使ってジャムを作ります。
でもね、去年からみつばちが消えちゃったんだって。みつばちが消えるニュースをテレビで見ると、心配になります。

e0100469_2155983.jpg出来上がったりんごジャム。
はちみつ&奄美の黒砂糖を混ぜて

コトコト・・・。

トーストモーニングにりんごジャム。
- - - - - - - - - -
朝起きるのが楽しみ
- - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
まつぼっくり採取も楽しいです。公園におちています。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-03-26 00:01 | eri-quilt
e0100469_9414436.jpg
今月の教室はオレンジのキャラメルポーチです。画像は見本のサンプルです。
オレンジのキラキラストーンにキラキラジャグラテープ。
同系色でまとめたポーチです。みんな出来上がりました。
「みんなのパッチ作品」が増えてきたので、近いうちにHPにUPします。
タブには、ワイヤー入りのリボンを付けました。感じがとってもいいんだよ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
キットをお持ち帰りの生徒さんもいました。
楽しんで作って下さいネ。

e0100469_9425046.jpg生徒さんたちから頂いたはっさくでジャムを作っておもてなしをしようと思っていたのですが、前日美味しい赤福もちが届いたので、赤福もちをいただきました。
山茶花の葉を添えて。
- - - - - - -
いただきます。
- - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
明るい色は元気をくれます。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-03-25 10:05 | eri-quilt

お弁当

e0100469_1032336.jpg大人のお弁当3つ。
卵焼き・ちぎりこんにゃくのダシ醤油・オニオンサラダ&ホイル焼きシャケほぐし・ハムの塩コショウです。
ホイル焼きシャケは、一口サイズに大きめにほぐします。ほぐしすぎないように、一口サイズでネ。オニオンサラダと合うんだよ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-03-25 09:16 | お弁当

優しいブルーのバラ模様

e0100469_0105244.jpg
それぞれ2mずつ購入。
なんだか、優しいロマンティックな布が欲しくなりました。
優しいブルーのバラ模様。ボーダーになっているので、使い道たくさんです。
綿サテンのジャガードです。ツルンとして気持ちがいいよ。

右の布は広げると模様がさまざまです。ブルーを基調としていろんなお花がいます。
何に使うのかもわからないけど、素敵!と思ったら買うべきだなぁと思います。
いつかの出番がきっとあるんだよネ。

e0100469_2241291.jpgちょうちょが連なったイヤリング
おでかけアクセサリー
- - - - - - - - - - - - - -
オレンジゴールドは大好きな色
- - - - - - - - - - - - - -
おそろいのネイルチップが欲しいなぁと思うアクセサリーです。春らしいイヤリングを付けると、気持ちも春気分になるなぁ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
優しいお花模様の布、増えてきて嬉しいな。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-03-24 00:02 | eriのおでかけ
e0100469_9572568.jpg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
デコレーションキルトに、ベビーサーモンピンクのビーズ。
どんな風にオシャレして付けようかな?
コレクションのビーズやレースたちが活躍できて嬉しいです。
数年前に買ったものなどが、今こうして使えるのは運命だなぁって感じます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
レースやビーズたち。眺めてると胸キュンな気持ちになるよ。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-03-23 10:17 | eri-quilt