eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2007年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

e0100469_20474718.jpg
リンクさせて頂いている、I★Nailさんとお買い物へ。
キラキラストーンを購入しました。
鮮やかなストーンは揃えてあるので、少しシックなタイプのものを選びました。
このストーンの色の名前(ジョンキルや、ベルベット、パールなど)は、ネイルに使うストーンと同じ名前です。色を見ただけで答えられるネイリストさん、頼もしいです。

e0100469_20501397.jpgおでかけアクセサリー
- - - - - - -
ハワイアンバック
ブルーのお花のネイルチップ
ブルー&シルバーリボンのイヤリング
- - - - - - - - - - - - - - - - -
おそろいで揃えてないのに、偶然同じ色。
わあ!と、嬉しくなりました。

e0100469_231451.jpgkちゃんネイルです。
- - - - - - - -
こんなロングなチップをつけても、何も問題ないんだって。凄いなぁ。ホワイトで揃えたネイルは、ホワイトキルトみたいです。クラシックで上品だよネ。
- - - - - - - - - - - - - -
白いワンピースが着たくなるなぁ。

e0100469_20451260.jpgランチしてお買い物の後はデザート。

いろんなタイプが食べられるので嬉しい。
半分ずつして食べました。
- - - - - - - - - -
甘いものにおしゃべり
女の子のビタミン剤だよネ。
- - - - - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
愛情を感じられる作品を創る人に刺激をうけます。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-05-31 23:49 | eriのおでかけ

おでかけのパッチワーク

e0100469_9512349.jpg
おでかけ時には、いつも何かちくちくするものを持ち歩いています。
当分はこれです。大作キルトのボーダー部分。○のアップリケ。
おでかけだから、そんなに進めないしちくちく出来ないコトも多いけど、持ってないとうずうずしてしまって落ち着きません。土台の布は、一目ぼれでした。
可愛いハウスに鳥。お花や木。この大作キルトにとってもお似合いなんだよ。

e0100469_9513271.jpg上映中の「パイレーツオブカリビアン」見てきました。このシリーズは全て面白いです。美女の戦う姿の美しいこと!最近は、吹き替えも字幕も好きになりました。

チャーリーズエンジェルの3人の戦う美女達も好きです。小山ゆうさんの漫画「あずみ」も強く美しくかっこいいです。

愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
映画鑑賞は、年に2,3回程度に減りました。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-05-31 10:03 | eriのおでかけ
e0100469_1219514.jpg
5月22日の続きのキャンディカラーのバックです。
キルティングが終わったので、裏布選びです。
ポップでキュートな洋ナシ柄の布にします。
後はたくさん刺繍を加えていこうかなぁと思うので、ゴールはまだまだ先です。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
裏布選び、楽しいよネ。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-05-30 12:32 | eri-quilt
e0100469_23314075.jpg
5月14日に載せた作品、生徒さんの掛け軸タペストリーの続きです。
裏布は艶やかな朱色。絹の着物の生地を使います。

数年前に、今は奄美にいるおばさんから着物をたくさん頂きました。
どれもこれも艶やかな着物で、眺めてるだけでも幸せな気持ちです。
去年から少しずつ使っていこうと思い、とりあえず5つの着物をほどきました。
生徒さんにも使ってもらっています、一人じゃ使いきれないもの・・・。
凄く贅沢に使えることに、感謝です。みんなも喜んでいます。
頂いた着物を見るたびに、おばさんの事を思い出します。元気かなぁ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
絹の和生地は、キルトをあまりかけたくない気持ちにさせます。
ふっくら優しい、柔らかい手ざわりを壊さないように・・・と。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-05-29 00:01

バイヤステープ作り

e0100469_23253123.jpg
バイヤステープのイエロ~オレンジにかけての色が、少なくなってきました。
この2つの布をそれぞれ1mずつ、3.5cm幅にカットします。
右のプリントは、海の生物がたくさんで可愛らしいです。

布が少し減った気持ちになって、スッキリします。
ちゃんとテープとして残っているんだけどネ。
e0100469_23255568.jpg
ロータリーカッター。バイヤステープを作る時に使う事が一番多いです。
ほんとに役立ちものですが、刃には気をつけながらの作業です。
くらげやカメさんを切ってしまう部分は、ごめんねって思いながら・・・。
素敵なバイヤステープになるからね。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
バイヤステープ作り、好きです。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-05-28 00:04 | eri-quilt
e0100469_765318.jpg
予約を延ばし延ばしで、やっと行く事が出来た美容院。
妹とランチ&買い物を兼ねて、行ってきました。気持ちもスッキリ!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Quilt Gateさんの布を3m、白いレースを10m購入。
このレースのベビーピンクをデコレーションキルトで使っています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
レース使いに、夢中です。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-05-27 07:07 | eriのおでかけ

お弁当

e0100469_6561058.jpg大人のお弁当3つ。
- - - - - - - - - - - - - - -
土曜日のお弁当。まとめてUPです。
ハムの塩コショウ・ゴーヤチャンプルー
ちくわ&玉葱の甘辛炒め・糸こんにゃくのダシ醤油です。ゴーヤチャンプルーは、小さい頃から慣れ親しんだおかずです。
- - - - - - - - - - - - - - -

e0100469_6562345.jpg- - - - - - - - - - - - -
奄美から送られてきた玉葱。
全部ね、おっきい・・・。
みじん切りにするのがもったいないので、ざく切りの肉じゃがなんかに使おうかなぁ。

無農薬野菜、安心して食べられるネ。
いつもありがとう!

e0100469_6574454.jpg大人のお弁当3つ。

アオサ&豆腐入り卵焼き・こんにゃくのダシ醤油・マグロステーキ&キャベツです。
アオサも、奄美からの贈り物です。
採りたてを冷凍して送ってくれる為、見事な色で食卓を飾ってくれます。
[PR]
by eri-quilt | 2007-05-27 06:30 | お弁当
e0100469_0111879.jpg
コンテスト入賞者さんの作品たち。
素敵!と思ったキルトに出会うと購入しています。
↑のインターナショナル・キルトウィーク横浜やキルト日本展。
チャックス キルトフェスティバル。他にもたくさんあるキルト展。

今年もどんな素敵なキルトに出会えるだろう。
本もどっさり増えてきました。お気に入りのキルトを見ると、蘇るその時の気持ち。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
お気に入りのキルトに出会う喜び、刺激以上の嬉しさ。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-05-26 00:23 | eri-quilt

刺繍糸とキルト針

e0100469_12393978.jpg
5月11日に載せているデュランタのお花の白いひらひら部分。
どんな刺繍で飾りつけをするのか、決まったよ。

早速2本取り。2本取りまでは、刺繍針ではなくキルト針を使います。
短い針の方が、私には使いやすいです。
3本取りだと、糸が穴に通らないので刺繍針に変えます。

e0100469_12395312.jpg家庭の事情を知った方から、たくさんのお菓子やお花が届きました。ありがとうございます。今日から家族そろった生活に戻ります。嬉しいね。我が家のチロ&チャチャわんこも大喜びです。
- - - - - - - - - - - - - -
みなさんの健康を祈っています。
- - - - - - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
少しずついろんなキルトが進んでいきます。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-05-25 00:00 | eri-quilt

グラデーション刺繍糸

e0100469_9464981.jpg
5月18日の続きの「デュランタのお花」アップリケ終わりました。
次は、刺繍でデュランタの花びらを表現して味付けします。
グラデーションの刺繍色を使います。

どんな刺繍にしようかなぁ。

e0100469_9471043.jpg玄関前の生けてあるお花。
名前覚えたのにすっかり忘れました。
手前の紫色のお花です。
小さいお花が集まってぼんぼりみたい。

近くで見てもキレイ
遠めで見てもキレイ
- - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
刺繍遊び、楽しいです。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-05-24 09:48 | eri-quilt