「ほっ」と。キャンペーン

eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2007年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ポジャギ&柿渋染め

e0100469_5335964.jpg
この時期なると、読みたくなる本です。ポジャギ大好きです。
以前に何かを作りたくなって、でも作り方がわからなくって・・・。
そんな時に、キルトの先輩から素敵なサイトを教えていただきました。
がま口ポーチの1DAYレッスンの募集があったので、早速申し込みをしました。
(2年前になります)
アトリエも素晴らしく、先生もキレイな方でした。思わず買ってしまった本です。

そんなコトを思い出しながら、早朝ゆったりと本を読んでいました。
午後のことです。生徒さんが、「展示会に行ってきたので、お土産です。」と頂いたのが柿渋染め。なんて偶然!ポジャギ展ですか?と聞くと、「そんな名前だった気がします。」とのこと。笑  「展示会に来ているお客さんがみんなポジャギみたいだった。」との感想にも笑ってしまいました。みんな活き活きして見えたそうですヨ。

e0100469_5342453.jpgレッスン時のポジャギのがま口ポーチ。
可愛いよネ。

このシックな色合いも好きです。
- - - - - - - - - - - - - - - - -
柿渋染め↑を使って、素敵なポジャギ。
作れるかなぁ?失敗したくないなぁ。
- - - - - - - - - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
生徒さんを見て感じたこと。好奇心があるって、若さの秘訣かも?

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-06-30 05:35 | ありがとう
e0100469_23435492.jpg
ペーパーライナーで作るヘキサゴン

和の大作キルトに合わせたくて、ボーダーにと思って作りましたが合わなかった。
このヘキサゴンの量を1つとすると、あと20つあります。
アジサイ柄の布に合わせてバックでも作ろうかなぁ。それとも?

e0100469_1954474.jpg「どこか素敵な所知らない?」
「矢田寺に行っておいで」と、お母さん。

早速お出かけしてきました。

いろんなアジサイがたくさん!
バラのようなアジサイもあったよ。
ツルアジサイも可愛かったよ。

e0100469_1955641.jpgどの色もとっても可愛いけれど、一番好きなのはこの色。スカイブルーです。
この空色に元気をもらったよ。

うそみたいなキレイな色です。
- - - - - - - - - - - - - - - -
アジサイのモチーフで何か作ろう!
- - - - - - - - - - - - - - - -

e0100469_196662.jpgアジサイ寺と呼ばれる矢田寺

見事なアジサイたちでした。
おとぎ話の国にいるようでした。

オススメのスポットです。

矢田寺大門坊

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
アジサイとの思い出、たくさん増えます。
[PR]
by eri-quilt | 2007-06-29 00:04 | eriのおでかけ
e0100469_9282697.jpg

父の日の出来事です。
白いスポーツキャップは、イトコのvieちゃんから。Tシャツは妹から。
お父さんに良かったねぇ、と言うと「ポケットがないから着れない」だって。笑っちゃいます。

早速ポケットをつけました。ナイキのマークとおそろいみたいだよネ。
HPのアドレスにも使っている「スパティフラム」のデザイン。大好きなお花です。
モノトーンで色をそろえました。ポケットを付けると早速着てくれました。ホッ。
3人の気持ちが入ったオシャレなコーディネイトです。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
父の日アップリケポケットです。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-06-28 09:29 | eri-quilt

レースを使ったバック

e0100469_23425932.jpg
火曜日教室の生徒さんと一緒に「レースバック」を作っています。
レースのバックを作りたいとおっしゃられた時に、「あ!」と思い出した物がありました。
それは2月26日に載せている「紅茶で染めた布」です。
いつかはバックに仕立てたいなぁ、と思っていたので一緒に作る事にしました。
- - - - - - - - - - - - - - - - -
生徒さんはリネンの幅のあるレースを
私は手染め布とグレーの細いリボン&水色のレースを

お互いの素材を持ち寄っての制作、楽しいです。
e0100469_23432682.jpg
持ち手です。水色のレースがお似合い。
手染め布は、少し厚めの生地なのでバックに似合います。
裏布をつけて仕立てて、キルト綿なしのペタンコバックの予定です。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ぞれぞれのレースバック、どんな風に仕上がるかなぁ?

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-06-27 00:08 | eri-quilt
e0100469_23565720.jpg
オーダーのクレイジーショルダーバック、出来上がりました。
可愛い色合いに、紺で引き締めました。
「ふた」だけでも十分中身は隠れるけれど、念の為にマグネットボタンも付けました。
切符や鍵などを入れられる内ポケットも付けて完成です。

早速届けました。とっても喜んでくれて私まで幸せな気持ちです。
あったかい優しい手から、「お駄賃ね」と、商品代金よりお金を多めに渡そうとされるので、もちろんお断りしましたが、優しい笑顔に負けてしまいました。
なんだかくすぐったい気持ちです。ありがとうございました。

e0100469_23571895.jpgショルダー紐の引っ掛け部分と、カンは同じアンティークゴールドで。
ループが頼りないとバックも頼りなくなるので、しっかりと付けました。
- - - - - - - - - - - - - - - -
汚れたら何回でも洗えるキルトバック
幸せに使ってもらえるネ。嬉しいな。
- - - - - - - - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
作った商品を喜んでもらえると、パワーが出ます。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-06-26 00:01 | eri-quilt
e0100469_20224667.jpg
材料購入。
やっと、新刊のキルトジャパンを買いました。
今回は在庫を切らしてる素材を中心にお買い物です。
布は全て1mです。左のピンク&グレーのハート模様、なんだか可愛くって。
続いて濃いピンク2種類。これはQuilt Gateさんのものです。エレガントで素敵です。
あとの2種類はキャシーさんの布地。右端布はリネン素材でさっくり布地です。
- - - - - - - - - - - - - - - - -
布のお買い物、なるべく少なめに・・・
- - - - - - - - - - - - - - - - -

e0100469_20225993.jpgスカイビルの展望台へ上りました。
グレーの空や雲。
ロマンティックでした。

キレイな光景は心にスゥっと。
染みわたります。

下の公園では、ホタルが見られたよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
うっとりした夕暮れの景色でした。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-06-25 00:06 | eriのおでかけ

夏のミニフレーム

e0100469_7534666.jpg
昨日は2時間で作品を仕上げるクラスの教室でした。
夏に向けて、バナナの葉&アジサイ柄のミニフレームです。
好きな部分に、好きなステッチを。仕上げにキラキラストーンで華やかにします。
みなさん、それぞれ「どれにしようかなぁ」と選んでいました。
近いうちにHPの「みんなのパッチ」UPしますネ。

生徒さんたち、いつもお菓子を持ってきていただいてありがとうございます。
かしわ餅・豆乳入り海老せんべい。美味しかったなぁ!
先月は、北海道土産のスウィートポテト。繊維が入っていて初めての食感でした。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
みんなで食べるお菓子は、いつもより美味しいな。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-06-24 07:55 | eri-quilt

お弁当

e0100469_743136.jpg大人のお弁当4つ。

もやし&ハムの炒め物・ちぎりこんにゃくのダシ醤油・さやえんどうの卵とじ・きゅうり&ポテトサラダです。
今、家には野菜がたくさん。
何を作ろう?と迷ってしまいます。
デザートは「すもも」です。

e0100469_7454947.jpgいつもおかずは多めに作ります。
夜ご飯のおかずの一品になるもんネ。
ポテトサラダはお鍋にいーっぱい。

お弁当のじゃがいも・きゅうりは奄美のおばあちゃんから。さやえんどうは近所の方から。みんな無農薬野菜です。
ありがとう!
[PR]
by eri-quilt | 2007-06-24 07:22 | お弁当
e0100469_083266.jpg
6月21日の続きの「クレイジーショルダーバック」
丸のアップリケをつけて、落としキルト。丸が可愛く飛んで、流れるキルトライン。
一本ずつ、バランスを見て増やしていきます。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
小物も大作も、イメージしながら作ります。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-06-23 00:11 | eri-quilt

穴開きシンブル

e0100469_713476.jpg
シンブルに穴が開きました。
いつも2つ穴が開いたら交換していたのに、いつの間にか3つも。
熱心にキルティングに夢中でした。
- - - - - - - - - - - - - - - -
そろそろ交換しよう。4つ開くまで頑張ろうかな?

e0100469_714720.jpg綿毛たくさん。
たんぽぽの綿毛のモチーフが大好きで、いろんな作品にとりいれています。
ぽわっとしたまん丸な形も、飛んでいく綿毛帽子も好きです。
- - - - - -
かわいいなぁ
- - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
身の回りにある、可愛いモチーフが好きです。

手作りの楽しさを一緒に広げませんか?1日1回のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←クリック パッチワーク・キルトランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!
[PR]
by eri-quilt | 2007-06-22 07:17 | eri-quilt