「ほっ」と。キャンペーン

eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2007年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ひまわりの額

e0100469_19391854.jpg
6月15日に載せた、アジサイの額から模様替え。
元気いっぱいのひまわりです。
この柄を一目みて、バックを作りたいなぁと思い、色違いでも購入しています。
玄関の雰囲気がガラっと変わったよ。

e0100469_11524526.jpgいっぱい落ちてる栗。
庭のいろんな所でちらちら見え隠れ。
- - - - - - - - - - - - -
見上げて栗の木を見たら・・・
「うわあ、たくさん!!」
- - - - - - - - - - - - -
誰も拾わず落ちっぱなしの栗たちです。
可愛いなぁ、いがいがちゃん。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ちょっとした模様替え、楽しいよネ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-07-31 00:02 | eri-quilt
e0100469_1941323.jpg
「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞いたら
「えりちゃんの作ったキルトが欲しいなぁ。」
ブラブラウィンドウショッピングして、ランチを食べてお茶をして、もう一回聞くと
「お金で買えるものは、自分で買うよ~。本当にキルトが欲しいなぁ。」とお返事が。
可愛い服だって、可愛いお皿だってたくさんあふれているのに。嬉しかったです。

早速レモンスターのタペストリーを作ります。
配色は、大人なオシャレの雰囲気のグリーン系でまとめます。
e0100469_19414152.jpg
パッチワークを始めた頃に、桜島のおばからもらった布の中で、一番のお気に入りの布。
大きさがカットクロスサイズなので、もったいなくて使えなかったんです。
思い切って、ハサミを入れて↑レモンスターに使いました。
これをきっかけにドンドン使えそうな、そんな気持ちになったよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
グリーン&ブラウン、知的な配色。
[PR]
by eri-quilt | 2007-07-30 00:00 | eri-quilt

色鉛筆たち

e0100469_6325542.jpg
短くなった色鉛筆たち。パッチワークの必需品。
ミニミニになるにつれて可愛くなっていくよ。

電動鉛筆削りでけずれないくらいの長さになると、小さな鉛筆削りの登場。
左から4番目の鉛筆は、一本売りで購入したもの。使いやすいです。
やっぱり、ちょっと違うんです。乱暴に削っても(ダメなんだけど)芯が折れません。
今持っている色鉛筆を使い切って、使いやすいもので揃えようと思っています。

e0100469_633457.jpg文房具屋さんへおでかけ。

見てるだけで楽しい。
可愛い紙袋3種類&ポストカードを購入。
ポストカードは5枚入り。
英字で「How are you?」と、花火にまぎれてカラフルな字が、あっちこっちに飛んでる所が気に入りました。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
小さなハギレと同じくらい、いとおしいチビ色鉛筆です。
[PR]
by eri-quilt | 2007-07-29 07:11 | eri-quilt

お弁当

e0100469_710595.jpg大人のお弁当3つ

鶏のから揚げ・ゴーやの天ぷら・のり巻き卵焼き・トマト&キュウリ&豚シャブのさっぱりサラダ・こんにゃくそうめん・切干大根のダシ醤油炊きです。
奄美のおばあちゃんから、いつも送られてくる切干大根。大好きなおかずの一つ。

e0100469_63935.jpgサラダライスご飯

最近のお気に入りご飯です。
トマト&キュウリ&シソ&ご飯をすし酢でまぜまぜ。白ゴマをたっぷりふって、ヒレ肉を甘辛く味付けしてのせます。食欲のないこの季節にぴったりです。
[PR]
by eri-quilt | 2007-07-29 06:36 | お弁当
e0100469_22345450.jpg
オーダーの「空とお花バック」出来上がりました。
空くんと、花ちゃんのお孫さんのいるおばあちゃんへプレゼントするそうです。
派手すぎず、地味すぎず、持っていてパッとするような、そんな雰囲気になったかな?

お届けした後、画像付きのメールが届きました。
持ち物を入れた「空とお花バック」&空くんの写真です。
オーダーしてくれた方が、私も持ちたいと言ってくれて嬉しさ倍増です。
プレゼントすると、おばあちゃんも喜んでくれたそうです。家族でバックを囲んだんだって。
ありがとうございました。
e0100469_22401926.jpg
一番お気に入りの部分。持ち手のブルーに、バイヤス模様。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
喜んでもらえると、嬉しくて嬉しくて。ありがとう。
[PR]
by eri-quilt | 2007-07-28 00:03 | eri-quilt
e0100469_09120.jpg
7月8日にお知らせした 北海道キルトウィークでのコンテスト。
表彰式は欠席しましたが、キルトウィークを楽しみにしていました。
みなさん見てくれているのかなぁ?と、想像を膨らませて過ごしました。

北海道テレビさんから、荷物が届きました。
とっても大きくて、とっても軽い。なんだろう?と開けるとキャラクターグッツがたくさん。
元気いっぱいに飛び出てきました。ONちゃんというそうです。目がONになってるネ。
素敵な景品&賞状&賞金をありがとうございました。
賞金は、入賞した作品が載る雑誌(またブログでお知らせします)の購入費に使います。
たくさん買って生徒さんたちにプレゼントします。楽しみです。

e0100469_09107.jpg大きな大きなクッションは私のベットへ。
ふかふかして元気いっぱいのONちゃんに、癒されて眠ります。

↑羊ちゃんのかぶりものONちゃんは、おばあちゃんへ贈ります。
おばあちゃんも私も同じ干支の羊年。
こんな偶然にも嬉しく感じました。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
嬉しいことは、みんなにおすそわけ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-07-27 00:00 | ありがとう
e0100469_9263486.jpg

e0100469_9264472.jpg
オーダーのハワイアンランチョンマットセット。
今月中に、との事でした。無事出来上がって発送しました。ホッ。
いつものオバカな私、出来上がり画像を撮るのを忘れていました。ごめんなさい。
バイヤスは、オレンジ&ナチュラルなお花模様をチラリと使いました。

届いたよ報告&感想メールがありました。
気に入っていただき嬉しく思います。ありがとうございました。

e0100469_9271256.jpgおでかけネイル

3Dのプクプク白いお花。大好き。
何度も何度もさわってなでなで。
最近のお気に入りネイルです。

ナチュラルなベージュネイル&いつものハワイアンバックの組み合わせが好きです。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
無事届くと、ホッと一安心。
[PR]
by eri-quilt | 2007-07-26 09:29 | eri-quilt
e0100469_695312.jpg
いろんな所で、おめでたいことがたくさん起きています。
一つずつ、真心込めてプレゼントを作っていきたいです。

赤ちゃん誕生、おめでとう!
爽やかで元気な男の子へ、ミックスTのベビーキルト、サイズは63cm正方です。
お家へ届けに行くと、ちょうどみんながいてお茶に誘われました。
赤ちゃんにも会えて、女4人でおしゃべりも出来て楽しかったです。

e0100469_610145.jpgおめでとう!

新しい命
新しい家族
夏生まれの男の子
元気いっぱいに育っていくんだろうなぁ

ベビーキルトに、よだれだらだら付けてネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
お祝いに作るキルト、嬉しいです。ありがとう。
[PR]
by eri-quilt | 2007-07-25 06:12 | eri-quilt

お弁当

e0100469_675243.jpg大人のお弁当ひとつ。

ゴーヤの天ぷら・鶏のからあげ・シソの天ぷら・焼き海苔入り卵焼き・キュウリの海苔巻き・プチトマト・さやえんどうの甘辛煮です。マヨネーズをちょこっと入れて。
キュウリの海苔巻きに、マヨネーズを付けて食べると美味しいよ。

e0100469_681567.jpg大人のお弁当ひとつ。臨時お弁当です。
→月曜日↑火曜日に作ったものです。
はまぐり&紫玉葱のスパゲティ・ハムの塩コショウ焼き・卵焼き・キュウリ&ポテトサラダです。白いご飯に梅干ネ。
7月22日に載せたバンダナバック。
お弁当バックに仕立てて、早速使います。
[PR]
by eri-quilt | 2007-07-25 06:02 | お弁当

布・藁ぞうり&瓜たち

e0100469_625764.jpg
仲良くさせていただいている近所の方から、飛騨高山に行ったお土産に頂きました。
私とお母さんへ嬉しいプレゼントです。
布ぞうり、作ってみたいと思っていたのでびっくりです。
お母さんは、藁ぞうりを作りたいって言ってました。
布は、パッチワークに使ってもいいしネ、との事です。
裂いて使うのはもったいない柄に生地です。この布たちはキルト作品に使いますね。

ありがとうございます。

e0100469_6252862.jpg手づくりスイカ&キュウリを頂きました。
近所のおじいちゃんからです。
「このキュウリは、わしの心だよ。」
と、笑顔で渡してくれました。
クスっと笑ってしまいました。

オシャレな言葉使いだよネ。
曲がってても可愛いし、美味しいよ。ふふ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
優しい人たちに囲まれての生活。感謝の気持ちでいっぱい。
[PR]
by eri-quilt | 2007-07-24 06:38 | ありがとう