「ほっ」と。キャンペーン

eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2007年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

e0100469_20155866.jpg
8月8日に載せたターキートラックス、ミニタペストリーにします。
10cm幅のボーダーをつけました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ハートのキルティングにしようかなぁ、女性らしいカラーだもんね。

e0100469_2014486.jpgオレオクッキー

小さい頃はキライだったのに!
今は大好き。この苦味がたまらない~
もちろん3枚だけ食べるつもりではなく、
たらふく食べた後の、残り3つです。

また、コーヒーと合うんだよネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
お菓子、食べない日はないなぁ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-08-31 00:01 | eri-quilt

レース箱

e0100469_23432326.jpg
レース箱を開きました。時々開いて見たくなります。
「あー、こんなのもあったあった」と、頭の中に置いておくと作品に結びつきやすいです。
カラフルな色も、大人っぽい。雰囲気がランジェリーみたいに思う時もあるよ。
レースって、夢があるなぁ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
買ったまま忘れてしまっている素材、どれだけあるだろう
[PR]
by eri-quilt | 2007-08-30 00:02 | eri-quilt
e0100469_7342423.jpg
出来上がったパターンを並べて、ラティスの色選び。
むら染めや無地感覚の布も合わせてみたけれど、うーん。
やっぱりエイティスクエアの無地がいいみたい。
色も、始めに想像していた色が一番しっくりきました。
エイティスクエアの無地は、カットクロス&50cmカットで揃えています。
もちろん、このラティスを使うのには足りないので買い足しです。

布を買うまで、サンプラーキルトはお休み。いつ買い物に行くのかは、ナゾ。

e0100469_734422.jpgビターチョコレート

ミルクチョコレートが好きだったけれど、
今はビターチョコのおいしいこと!
苦味がいいんだよネ。
大人になりました。
ひとつひとつ丁寧に包装されているチョコレートが、なんだか嬉しい。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
チョコを食べない日はないです。
[PR]
by eri-quilt | 2007-08-29 07:55 | eri-quilt

ダブルエックス

e0100469_2233512.jpg
「ダブルエックス」
色のトーンをそろえて、すっきりした配色にしました。
大きな三角に使っている柄のお花に、小さいちょうちょがひらひら遊びにきたよ。

24枚、本科サンプラーのパターン縫い終わりました。
ラティスの色は、パターン10枚くらい作った辺りで「あの色が合いそうだなぁ」と、思う色がありました。でも、いざ合わせて見ると想像と違ったりして。どうなるかなぁ?

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
さあ、次はラティス選び。わくわくします。
[PR]
by eri-quilt | 2007-08-28 02:27 | eri-quilt

ヤコブスラダー

e0100469_55415.jpg
「ヤコブスラダー」
三角の部分をはしごに見立てたパターンです。
伝統的に、このはしごの部分に赤を使う作品が多く見られます。

私が使ったはしごカラーは、赤というより、ワインカラーかな。

e0100469_5542662.jpgポーチュラカ
花言葉は「無邪気」

今年の夏はピンクいっぱいにしよう!と、
春先に植えたポーチュラカ。
家に入る前にお迎えしてくれます。
アーチには琉球アサガオがたくさん。
掃いても掃いても、花ガラが落ちるよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
元気をくれるお花たち、いつもありがとう。
[PR]
by eri-quilt | 2007-08-27 05:55 | eri-quilt
e0100469_75168.jpg
爽やかなグリーンに、ブルーグレーの刺繍糸で線のライン。
さあて、何になるのかな?

ちくちくおでかけグッツです。

e0100469_754347.jpg去年の夏に買ったキラキラピンクバック
キラキラピンクのカーディガンを、はおった時に思い出したこのバック。
クローゼットに置いたままでした。
やっと袋から取り出して使ったよ。
ごめんね、ちょっと、眠りすぎたかな?

たくさん使うからネ。

e0100469_763496.jpgインド料理ランチ

お店に入ったとたんスパイシーな香り。
いろいろちょこちょこと、おしゃべりと共にもぐもぐ。何度も食べているのに、メニューが覚えられない・・・、~カバブ?
店員さんの服がいつも可愛いの。
ふー、おなかいっぱい。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
バックの中身は、手作りハワイアングッツがたくさん。
[PR]
by eri-quilt | 2007-08-26 07:14 | eriのおでかけ

お弁当

e0100469_702824.jpg大人のお弁当4つ

卵焼き・ハムの塩コショウ焼き・ささみ&プチトマトのサラダ・切干大根・糸こんにゃくのダシ醤油です。
奄美のおばあちゃんから送られてくる、干した切干大根。煮干のダシと醤油で味付けします。小さい頃から食べ慣れた味。

e0100469_657523.jpgおねえちゃん、おなかすいた!
と、妹。

キャベツと卵があったので、ミニロールに。
パンと軽く焼いて、コールスローを作り、クラッシュエッグと一緒にまぜまぜ。
あっという間になくなったミニロールです。
[PR]
by eri-quilt | 2007-08-26 06:32 | お弁当

ミニミニ糸まき

e0100469_21133687.jpg
ミニミニ糸まき
ハギレを糸まきに変身させて、作り貯めています。
いつか大作にしよう!と思っていますが、どうなるだろう?
6cm角サイズです。細かいピーシングが苦手なので、これくらいが精一杯です。
たくさん集まってくると嬉しくなるよ。
e0100469_21134642.jpg
BOXがパンパンになるまで作るつもり。
やっと半分くらいまできたよ。ミニミニ糸巻き専用BOXです。
淡い色でラフなログキャビンを作って、気ままにキルティング。
優しい色でお気に入りです。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
たまったハギレ、みなさんはどのように使っていますか?
[PR]
by eri-quilt | 2007-08-25 00:17 | eri-quilt

ジャックインザボックス

e0100469_18544798.jpg
「ジャックインザボックス」
びっくり箱、というネーミングです。
四葉のクローバー・オシャレな映画の言葉・クラシックな音楽・並んだお花
- - - - - - - - - - - - - - -
どれもこれも嬉しいびっくり箱だネ。

e0100469_18552698.jpg今年はワンピースの夏です。

レトロなAラインの形・動きのあるデザイン
5年前からのもので、まだまだ使います。

このワンピースを着て待ち合わせ。
会ったとたん嬉しい言葉を言われて・・・
ありがとうありがとう。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ジャックインザボックス、縫ってから好きになったパターンの1つです。
[PR]
by eri-quilt | 2007-08-24 00:04 | eri-quilt

レモンスター

e0100469_8392487.jpg
「レモンスター」
大好きなパターンの1つです。
このパターンを見るとクリスマスなイメージがあるのは私だけかなぁ?

ティーカップやティーポットが見え隠れ。
美味しいレモンスタークッキーでお茶タイム。

e0100469_8353942.jpgGOKANクッキー

チクチクしながら、ちびりちびり頂くお菓子。
幸せ・・・
アイスコーヒーと一緒にネ。

近所の方からの贈り物です。
美味しかったです、ありがとう!

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ながら食べ、行儀悪いのはわかっているけど・・・。
[PR]
by eri-quilt | 2007-08-23 08:41 | eri-quilt