eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2007年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ファスナー付け

e0100469_741833.jpg
ファスナーの終わり部分から、数ミリ内側に寄せています。
少しファスナーが出るような形が好きなので、バイヤスに沿ってファスナー付け。
バイヤスでファスナーが隠れる形にしたいときは、もっと内側にファスナーをつけます。
e0100469_7414563.jpg
角度を変えて。
参考にしていただければ嬉しいです。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ファスナー付けは、やりだすと止まらない。
[PR]
by eri-quilt | 2007-09-30 07:42 | eri-quilt

お弁当

e0100469_7394699.jpg大人のお弁当3つ

十穀米ごはん・&ゴーヤ&鶏のから揚げ・糸こんにゃくのダシ醤油・大根の葉の塩茹で・大根&シソサラダ・卵焼きです。
何食べたい?と聞くと「鶏のから揚げ!」
前もそんな答えが返ってきたような・・・?
[PR]
by eri-quilt | 2007-09-30 07:22 | お弁当
e0100469_21365610.jpg
9月27日の続きの「あったかクラシックバック」
ステッチを入れていきます。
バックの形、持ち手の付け方、だいたい決まったので後は進むのみ。

頑張ろう!

e0100469_2138428.jpgまつぼっくりリース

入ったお店で飾っていたリース
かわいいよネ。
インテリアにもピッタリ。
- - - - - - - - - - - - - - -
自然のブラウン色、ホッとするなぁ
- - - - - - - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
涼しい風を、感じるような季節になりました。
[PR]
by eri-quilt | 2007-09-29 00:03 | eri-quiltショップ商品
e0100469_22525079.jpg
材料購入。
左から、キャンブリック4m・エイティスクエア1、1m・むら染め8色、それぞれ1mずつ。
うす紫のバラ模様4m・うすいピンクのシャンタン生地1m・生成り色布2mです。

後は、ファスナーやショルダーひも、木の持ち手やマグネットボタンを買いました。
久しぶりにどっさり買い物が出来て嬉しかったな。

e0100469_22573442.jpg彼岸花 
花言葉は「悲しい思い出」

家の中に咲いた彼岸花
私は赤の彼岸花が好きです。
燃えるような赤、なんて情熱的なんだろう。

今年初めて会った彼岸花です。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
あれもこれも、と布を見ると欲しくなっちゃう。
[PR]
by eri-quilt | 2007-09-28 00:02 | eriのおでかけ
e0100469_191828.jpg
あったかクラシックバックを製作中

見た目も素材も、秋・冬用です。木の持ち手をつけようかなぁ、と思っています。
2つとも同じ大きさ・同じデザインだけど、持ち手は少し違うものにしてみようかな。
イメージは、クラシックであったかい雰囲気のバックです。
形は、進めながら決めていきます。いつもながら 笑
eri-quiltショップ商品になります。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
柄の部分は、コールテン素材です。
[PR]
by eri-quilt | 2007-09-27 00:02 | eri-quiltショップ商品

ススキのタペストリー

e0100469_21101968.jpg
ススキのタペストリー 2枚横に並べて。絵のようなタペストリーです。
風とススキ、そして光を感じてもらえたら嬉しいです。
十五夜お月さま、みなさん楽しんだかな?

俳人の種田山頭火さんの俳句に、
「すすきの光 さえぎるものなし」 と、いう句があります。
以前、和のバックを制作した時に、大好きなこの俳句を刺繍しました。
心にしみるほどの美しさだったのかなぁ。どれも重みのある深い俳句で感動します。

e0100469_21114366.jpg家の中のススキ

お父さんが毎年ススキを、お母さんはお団子
季節感を感じられるのは両親のおかげ様

いつもありがとう

お月さまをチラチラ見ながら夜の散歩、楽しかった。


親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
季節を感じて過ごすのは、楽しいものです。
[PR]
by eri-quilt | 2007-09-26 00:07 | eri-quilt

キルティング素材

e0100469_2210149.jpg
キルティング素材

これらは、2時間で作品を仕上げる土曜日クラスに大活躍です。
ヨーヨーをつけたり、ステッチを加えたりして小物に変身します。
手を加えると、どんどん手づくり作品になっていくよ。
これからもよろしくネ。

e0100469_22121930.jpgメキシコ料理

タコス・トルティーヤチップス・チーズスープ。後は名前を忘れました。
年に1,2回行くお店です。
ビールを飲んで食べた後は、少し甘いお酒で、おしゃべりを楽しみながら・・・。
ゆったり過ごします。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ゆっくりと過ごす時間、必要だよネ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-09-25 00:04 | eriのおでかけ
e0100469_2215133.jpg
7月8日に載せている、eri-quiltの「Happy end」
今月22日発売のパッチワーク倶楽部に、この作品が掲載されています。
大きなキルト展だったんだなぁ、と改めて思いました。
初めて購入した「パッチワーク倶楽部」 くすぐったくて、嬉しかったです。

北海道キルトウィーク2007 夢ミルチカラのミニキルトコンテスト
「HTB 北海道テレビ賞」

ありがとうございました。
[PR]
by eri-quilt | 2007-09-25 00:03 | eri-quilt
e0100469_2047587.jpg
糸まきのミニタペストリー、サイズは37cmです。
ピンク&ブラウン ピンク&グレー これらの色の組み合わせ大好きです。
キルトラインは、布の模様に沿って、ふかふか雰囲気を壊さずに少なめキルトです。

糸まきミニタペストリー、eri-quiltショップ商品です。

e0100469_19201847.jpgキラキラストール

ピンク・グレーのストール
座る時にヒザにかけたり、ベルト代わりになったり、スカーフ代わりにしたり。
これらは夏の時期だけ。
- - - - - - - - - - -
そろそろマフラーを出して模様替えしよう。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ハートのモチーフにピンク。だあいすき。
[PR]
by eri-quilt | 2007-09-24 00:01 | eri-quiltショップ商品
e0100469_79489.jpg
少しずつ、洋服を処分しています。
これは、部屋着で使っていたコールテン&ウールのベストです。紺色でかわいいです。
どこかでひっかけて、背中部分に小さい穴が2つ。よく使っていたし、もう卒業かな。

ボタン&胸のワッペン部分をいただいてから・・・。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
パッチワークに出会ってなかったら、そのまま捨てていたんだろうなぁ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-09-23 07:50 | eri-quilt