eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2007年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

e0100469_093319.jpg
スパティフラムがモチーフのハワイアンキルト
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
落としキルトが終わり、アップリケ布の内側に、キルトを始めたよ。
まだまだこれから。

e0100469_095648.jpgミナミのカフェにて
「チーズケーキ&ホットティー」

オシャレなところへ、妹が連れていってくれました。パスタも美味しいんだって。
カップ一杯の紅茶は、あっという間になくなっちゃう。ここは、ミニポットも一緒。3,4杯飲めます。嬉しい。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
チーズケーキ、ケーキの中で一番好き。
[PR]
by eri-quilt | 2007-10-31 00:10 | eri-quilt
e0100469_23575549.jpg
材料購入。
左のキルトゲイトさんの花柄、私の好み。色も柄も胸キュンでした。
広げているボーダーの布は、松山敦子さんの30’コレクションです。
以前この柄と色違いのものを購入していて、使いやすく可愛かったため購入しました。
スクラップに使っても、主人公に使っても可愛かったよ。ボーダー布になってます。
2つとも1mずつ購入です。買わない予定だったけど、布屋さんに寄ったらダメね。

e0100469_2358257.jpgブルーのガラスハート
      &
ゴールドのプチハート

か・かわいい・・・。
ひとめぼれしたアクセサリー
思い切って2つ買って良かった!
2つとも華奢なネックレスです。

e0100469_23585393.jpgランチ&お茶タイム
「ロイヤルミルクティー」

友達と、ブラブラ買い物。離れた地域に住んでいるので、滅多に会えないけど、会った時は嬉しさ倍増。ハートのアクセサリーを2人して探したよ。楽しかったネ。
また会おうね!

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
自分へのオシャレ買い物、とっても元気がでます。
[PR]
by eri-quilt | 2007-10-30 00:09 | eriのおでかけ
e0100469_2256773.jpg
昨日の続きの、日本手芸普及協会の本科サンプラーTOP

アイロンをあてて、キルト綿・裏布の3層になりました。
これからのしつけが大変。ぼっちらするので、大きな作品は半日がかりです。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
大きなサイズ作品のしつけ、大変だよネ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-10-29 00:01 | eri-quilt

本科サンプラーTOP

e0100469_2373146.jpg
日本手芸普及協会の本科サンプラーTOP

9月28日のブログに載せている布たちを使って。
グレーのラティス&裏布に使う薄紫のバラ模様。
使う予定で買ったものは、安心して使えるネ。
さあ、しつけをかけよう!あ、その前にアイロンをしっかりしないとね。

e0100469_239409.jpg掃除機の「強」が怖いです。

時には小さいピースを吸い込んじゃったり。
今回は↑の長いラティス部分を2つ、吸い込んでしまいました。あ!と思ったときにはもう遅い。吸い込まれた。

あーあ

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
我が家では、先週からコタツが入ってます。↑の堀りコタツです。
[PR]
by eri-quilt | 2007-10-28 02:44 | eri-quilt

お弁当

e0100469_233467.jpg大人のお弁当2つ

きゅうり&ポテトサラダ・卵焼き・きんぴらゴボウ・ハム焼き・エビフライ・豆腐とナスの炒めものです。
エビフライは、近所のフライ屋さんで買ったもの。一口カツもから揚げも美味しいよ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-10-28 02:36 | お弁当

キルト綿をつないで

e0100469_8322960.jpg
キルト綿をつなげています。
今製作中の本科サンプラーのキルト綿です。
厚めのキルト綿、気持ちよくって眠たくなるよ・・・。
e0100469_8325835.jpg
ハイソフト 旅アルバム、知っている方はいらっしゃいますか?
ハイソフトの箱の中に、小さなオシャレなカードが入っていたんです。
中学生の頃、このカードを集めるのが楽しみでした。
そして、↑の旅アルバムに応募するのも楽しみでした。
どうやって応募したのか忘れちゃったけど。

久しぶりに、ハイソフトが家のお菓子BOXに入っていて、ドキっとしました。
キャラメルの包み紙を開ける時から、なんだかドキドキ。
そういえば、あのアルバムどこにしまったかなぁ?
あわてて探しがてら掃除をしていたら出てきて、フワッとなつかしい感覚。

ちょっと残念だったのが、今は箱の中にカードが入ってないみたい。
また復活してほしいなぁ。外国の風景や、小さい男のコ・女の子が写ってるんだよ。
なんだかロマンティックな気持ちになるような、そんなカードです。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
昔集めていたもの、今も残っていますか?
[PR]
by eri-quilt | 2007-10-27 08:33 | eri-quilt

落としキルトの効果

e0100469_2334256.jpg
ハワイアンキルトの落としキルト
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
プクプクとモチーフが浮かび上がる、この時。
何回もなでなでするんだよねぇ。

e0100469_23343710.jpgきたやまようこさんの
「こんにちは いぬ」

シリーズものです。「オレはオレ!」
そんな気持ちで進むワンコです。
面白い絵本があるよ、と勧められて見てみると、私も大好きになったので購入したよ。ワンコの表情がおかしくって!

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
デザインしたモチーフ、嬉しそう。
[PR]
by eri-quilt | 2007-10-26 00:07 | eri-quilt
e0100469_034313.jpg
クリスマスカラーのヨーヨーキルト
クリスマスのミニミニキルトのサンプル作りです。

大きなサイズのヨーヨーキルトが、苦手な私。
以前に買っていたヨーヨーキルトの便利グッツを、使う時がきたよ。
このグッツ、いつ買ったかなぁ?と調べると、12月6日に載せてありました。使うの遅い?
でもね、大きさの違うサイズを2つ買ったハズなのに1つしかないの。
変なのー

誰かにあげちゃったのかなぁ?

e0100469_04394.jpgクリスマスカラーのカンカン

お父さんからのプレゼント
「これ、なあに?何かに使うために買ったの?」と聞くと、色が良かったから買った、使うならあげるよ。との返事。

わーい、ありがとう。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
あるはずのヨーヨー便利グッツ、どこいったのかなぁ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-10-25 00:10 | eri-quilt

クレイジーキルトTOP

e0100469_9294849.jpg
和が大好きな生徒さんの作品、TOPが出来上がりました。
これから刺繍・キルトが増え、楽しいキルトとなります。

みなさんそれぞれの個性を活かせるように、私も日々勉強です。
人生勉強もさせていただけて、毎週楽しみなんです。
いつもいつも楽しい時間をありがとうございます。

e0100469_9301050.jpgお母さんの絵手紙

秋になると、みかんや柿や栗。
たくさんいただきます。

カゴにフルーツがどっさりです。
お礼の絵手紙をサラサラと書けるお母さんを見ると、いつもいいなぁって思います。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
手書きの絵手紙や文字は、パワーがあります。
[PR]
by eri-quilt | 2007-10-24 09:32 | eri-quilt

キルトジャパンたち

e0100469_0465996.jpg
キルトジャパンたち

2005年の1月から、毎号購入するようになりました。
きっとみなさんは、もっともっと以前から読まれているのでしょうね。
バックナンバーが欲しいなぁ、と思う時期もありましたが、今は、新刊が楽しみな気持ちに変わりました。もっともっといろんな作品を見たい、純粋な気持ちでめくるページは幸せのひとときです。キルトジャパン号、これから増えていく楽しみに、嬉しく思います。

e0100469_0474230.jpgトースト&紅茶

いつもは甘いトースト系を朝に食べますが、たまーにケチャップをかけて黒コショウをふって。料理とはいえない?えへへ

このトーストのこんがり色と、ケチャップの赤・アクセントの黒コショウ。いい配色。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
本を開くと、ステキなキルト作家さんや作品。いろんな出会いにいつもドキドキ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-10-23 00:48 | eri-quilt