eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2007年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

e0100469_7392634.jpg
ミニミニクリスマスブーツ&ペンタゴンボール

クリスマスが近づくと、小物作り。
これらは、縁があってカフェに飾ってもらっています。
またカフェの画像も載せますネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
明日から12月。クリスマスムードをちらちらと感じます。
[PR]
by eri-quilt | 2007-11-30 07:32 | eri-quilt
e0100469_9222510.jpg
11月13日の続きの、本科サンプラーキルト
忘れていないよ、コツコツと進めています。パターンの落としキルト作業、もう少しで完了。

今年中に仕上げるのが目標です。

e0100469_9231370.jpgグァバジュース&クラシックショコラ

お店の雰囲気が、大人。
黒の大理石、はめこみライト。
昼間に行ったのに、気分は夜だよ。
サツマイモのアイスも、ショコラケーキとバッチリ合いました。美味しかったぁ。
梅田にあるお店です。

e0100469_9233458.jpgずっとずっと探してました。
革のスリムなショートブーツ。
見つけた!と思ったら、ヒールが低かったり、ヒールがゴツかったり。こんな華奢なブーツを探していたの・・・。
ちょっぴりフンパツ。
自分へのクリスマスプレゼントです。
へへ!

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
探してたものが見つかるって、嬉しいよネ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-11-29 09:24 | eriのおでかけ
e0100469_20264761.jpg
11月28日のバースデーキルト 

数ヶ月前から少しずつ作っている、私が出会った大切な人たちのバースデーキルト
落としキルトをかけた状態のまま置いてあります。
私が感じるその人のカラーで作ります。
優しくて上品、いろんな引き出しを持ち、いろんな事を教えてくれるステキな方です。
- - - - - - - - - - -
ハッピーバースデー!

e0100469_2027234.jpg落ち葉たち

色づいた葉のキレイなこと。
家の近くの公園です。
どこか出かけるわけでなくても、近くでキレイな葉はたくさんあるよネ。
紅葉季節に生まれた方って、色彩感覚の豊かなオシャレ人なのかも。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
いろんな人との出会いを嬉しく想って作るバースデーキルト。私の宝物。
[PR]
by eri-quilt | 2007-11-28 00:00 | バースデーキルト
e0100469_885198.jpg
かかみがはらパッチワーク・キルトのミニキルトコンテストで「佳作」いただきました。
テーマ「お花」のミニキルト募集でした。応募すると、飾ってもらえるキルト展です。
このキルトはお花をテーマで制作したものなので、ぴったり。
2006年の12月に仕上げた作品です。

岐阜県で行われるキルト展でしたので、遠方からの参加OKかなぁ?と思い、問い合わせをしてみると、歓迎いたします、との返事でした。親切にお手紙つきでコンテスト内容を送ってくださいました、参加できた事に嬉しく思っています。ありがとうございました。

e0100469_891478.jpgどの部屋で、誰の作品が展示してあるのか、一目で分かる親切なパンフレット。
360点もの作品が集まったそうです。

見ごたえあっただろうなぁ!
←名前の横に☆が付いてたよ。
リボンをしていただけたこのコ↑
良かったネ、なでなで。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
誰かが見てくれていたんだなぁ、と思うと嬉しい限りです。
[PR]
by eri-quilt | 2007-11-27 08:09 | eri-quilt
e0100469_0274995.jpg
ナチュラルカラーのハワイアンキルトTOP
ちょっとした息抜きにアップリケ。ちょっとしたお出かけに持っていきます。
10cm程度の小さなハワイアンキルトです。
1枚をアップリケするのに、だいたい1時間。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
小さなものは、持ち運びに便利。待ち時間にチクチク・・・です。
[PR]
by eri-quilt | 2007-11-26 00:32 | eri-quilt
e0100469_6451497.jpg
11月10日の続き クリスマスカラーの糸巻き
ボーダーをポップなスター模様。丸のアップリケに、羽をちらして。
アイロンあてたのに、ふくふくしてる。
キルトをかけたら、ちゃあんとおさまるものだから不思議。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
今年は代表的なクリスマスカラーに惹かれます。
[PR]
by eri-quilt | 2007-11-25 06:45 | eri-quilt

お弁当

e0100469_6433913.jpg大人のお弁当3つ

鶏のから揚げ・レタス&卵炒め・キュウリの塩もみ・こんにゃくのダシ醤油です。

鶏のから揚げ、いつも大人気。
キライな人なんているのかなぁ?
みんなも私も大好物!

e0100469_64479.jpg奄美のおばあちゃんから
知り合いの方から
近所の方から

いろんな色・いろんな味のみかんを、たくさんいただいて家の中はみかんだらけ。
幸せです。ありがとうございます。
[PR]
by eri-quilt | 2007-11-25 06:32 | お弁当

四角つなぎたち

e0100469_514456.jpg
2cm角の四角つなぎ
同じ大きさでそろえて、いずれは大作?になるといいなぁ。
- - - - - - - - - - - -
息抜きパッチワークです。

e0100469_521015.jpgさくらももこさんのエッセイ

楽しく読ませていただいてます。
家族のほのぼのとした会話や出来事。
ププっと笑っちゃう。毎週日曜日のアニメ「ちびまる子ちゃん」も、とっても好き。
まるちゃんの、お姉ちゃんの気持ち、わかるなぁ。笑 

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
こたつにみかん、こたつにチクチク、こたつでうたたね、です。
[PR]
by eri-quilt | 2007-11-24 05:02 | eri-quilt

布たち購入

e0100469_9213867.jpg
材料購入。
それぞれ2mです。
真ん中の布は、お店を出ようとした時に新しく入ってきた布でした。
一目ぼれして、またお店の中へ。また布が増えちゃった。
今月中に、また違うお店に行こうと思っていたけど、やめとこう。

e0100469_9215999.jpgファンケルのリップクリーム

20歳ころから、口紅が塗れなくなりました。市販のリップクリームもダメ。
唇だけデリケートになったみたい。ファンケルのリップクリームは、私の必需品です。この時期はたくさん塗るので、買い置き、買い置き。

e0100469_9221921.jpgこめぬか化粧水

何がお気に入りって、このボトルの色と、ローズ水を使っているところ。すごーくいい香りがします。これも買い置き、買い置き。
お手製の、どくだみ化粧水を作っている方のお肌がツルツル。
今度教えてもらおうかなぁ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
手もカサカサになっちゃうこの時期。クリームがたくさんいるネ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-11-23 09:24 | eriのおでかけ
e0100469_915451.jpg
e0100469_9151254.jpg
e0100469_9152266.jpg
ミニミニハウスコースターできたよ。
一番下の画像は裏側です。こっち側は、夏に使ってもらえたらいいなぁ。
オーダーしてくれた方にお渡ししました。
喜んでもらえて、ほっと安心、ありがとうございました。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
作った作品のお嫁入り、嬉しいものです。
[PR]
by eri-quilt | 2007-11-22 09:16 | eri-quilt