eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0100469_1731599.jpg
12月31日のバースデーキルト

大好きなおかあさんのバースデーキルト
広くて穏やかな大地に、木や葉の活き活きした自然たち。
色の組み合わせなど、考える間もなく決まりました。

e0100469_17293955.jpgエンジェルストランペット

庭で元気に咲いています。
今年もありがとう
来年もよろしくネ。
- - - - - - - - - - - - - - - -
みなさまに、元気なお花をお届け!
- - - - - - - - - - - - - - - -

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
良い年越し、そして素晴らしいお正月をお過ごし下さいませ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-12-31 17:31 | バースデーキルト
e0100469_19205724.jpg
サンプラーキルト、いよいよバインディングです。
キルトはあと2割残っているけど、形にして仕上げてしまいます。
後はゆっくりキルトをかけて・・・。

今年目標にしていた仕上がり、ギリギリセーフ

e0100469_1921689.jpgつきたておもち

お家の横で、近所の方が集まっておもちをつきます。毎年たくさん!あん餅もあるよ。今、地元の和菓子屋さんで、おもちを作るのをお手伝いしています。楽しいよ。
つきたておもち、とっても熱い!
またそこの美味しいおもちもUPします。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
今年は、成長の年・勉強の年でした。
[PR]
by eri-quilt | 2007-12-30 19:26 | eri-quilt
e0100469_22301883.jpg
届いてから、どれくらいたったかな。
やっとゆっくり読みました、「ハンディクラフツ」パッチワークキルトの情報誌です。
みなさん、楽しんでパッチワークをされているなぁ、と嬉しくなります。

手作りの楽しさが、たくさんたくさん広がりますように・・・。

e0100469_22322086.jpg来年のカレンダー

なーんかかわいいのです。
白田 環さんのポップでオシャレな絵です。どこか素敵なカフェに出会えるような、そんな気持ちになるよ。

白田 環さんのギャラリー

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
カレンダーは、毎年お気に入りのものを部屋に飾ります。
[PR]
by eri-quilt | 2007-12-29 00:00 | eri-quilt
e0100469_22455364.jpg
12月11日に載せたクリスマスカフェ模様

クリスマスが終わったので、次は一足早く春のイメージで。
これらを、どんな風に飾ろうかなぁ。
ちょっと物足りないかな?何か増やそうかな。
また画像をUPしますネ。
e0100469_22464271.jpg
ヘキサゴンのキルトを、オレンジとピンク、少し変えました。
違い、わかるかな?
どっちもスキ!

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
今年は、あったかいなぁ。昼間のぽかぽかお日様、気持ちいい。
[PR]
by eri-quilt | 2007-12-28 00:32 | eri-quilt

本科サンプラーの続き

e0100469_23211468.jpg
日本手芸普及協会の本科サンプラー、8割のキルティングが終わりました。

これくらいまで出来たら、先にバインディングをしちゃおう。
ラティスはフリーハンドデザインです。
なので、きちっとしたラインではないです。

e0100469_23212314.jpgポストカード

お気に入りのお花の写真が撮れたら、ポストカードにしてストックしていました。
最近は作っていないけれど、作る時はまとめてどっさり。季節のお花の写真で、お便りを書くのが好きです。
果物のカードもあるよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
完成へと近づくと、気持ちもスピードアップ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-12-27 00:00 | eri-quilt
e0100469_12212337.jpg
本科サンプラーのリバティスター

形に逆らわず、落としキルトをかけていきます。
スターのパターンは、華やかでスキです。
トリコロールカラーを使ったリバティスター、
大人なオシャレ、大人のおでかけ、そんなイメージです。

e0100469_12215354.jpgピンクゴールドのアクセサリー

ピンクゴールドのイヤリング
おそろいのネックレス

お気に入りのものが見つかって嬉しい。
最近は、このアクセサリーをよく使います。パアっと華やかな雰囲気になるよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
たくさん持っていても、使うアクセサリーって決まってくるよネ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-12-26 12:24 | eri-quilt

メリークリスマス!

e0100469_22184395.jpg
eri-quiltからのメリークリスマス!

クリスマスカラーのハギレを縫い付けて、ボタンをいっぱいつけて。
ステッチをチクチク、華奢なリボンでオシャレして、出来上がり。
フェルトのツリーを、アレンジしました。
楽しいクリスマスをお過ごし下さいネ。

e0100469_22274625.jpgeriカフェです。

スポンジケーキから手を加えてケーキを作りました。お菓子作りも楽しいなぁ。
スポンジケーキから作れたら、もっと楽しいだろうなぁ。焼いてる時のあのいいにおい、幸せだもんネ。
まだ焼いたことないけれど!

e0100469_2230851.jpgイチゴ&チョコレートケーキ

ホイップクリームとチョコレートソースをまぜたクリームを、全体に塗って、チョコレートソースをかけて、いちごをのせて。
最後に粉シュガーをフリフリ。

みんなはどこから食べる?

e0100469_22344119.jpg黄桃&クリームケーキ

ホイップクリームをドカンとのせて。
黄桃をうめこんで。
チョコレートソースをかけて、粉シュガー
お皿にいっぱいのココアパウダー

来年は、スポンジから作れるかなぁ?

e0100469_22392165.jpgPUREDAYSのハートブレスレット

ピンクとシルバーの華奢なブレスレット。
どれがいいかなぁ?と、選んでくれた気持ちが嬉しくって。とっても可愛い。
ピンクのレモンスターが、こんなにかわいいブレスレットを届けてくれたよ。
ありがとうございました。

e0100469_22443013.jpgクリスマスのおでかけ
真っ赤なストール
フワフワの真っ白なバック
赤のレースネイル

赤を着ると、気持ちまでクリスマス気分。
家でゆっくりも大好き
オシャレしておでかけも大好き

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
みなさんそれぞれの、素敵なクリスマスを過ごせますように・・・。
[PR]
by eri-quilt | 2007-12-25 00:00 | eri-quilt
e0100469_23203713.jpg
月1回クラスの生徒さんの教室
一足早く、お正月用の和のペンタゴンボール

4人の生徒さんたちに、キルトジャパンの本をプレゼントしようとワクワクしていたら・・・。
みーんな知っていて、アレンジフラワーバスケット&ケーキを持ってきてくれました。
私、涙が出そうでした。
みんなでお祝い、みんなで食べるケーキに、幸せたっぷりでした。
本当にありがとうございました。

e0100469_2323439.jpg可愛い可愛いバスケット

イエローとオレンジ
大好きな色のお花たち。

好きそうな色を選びました、と言われて。気持ちがとっても嬉しかったです。
はい、私大好きな色です!

e0100469_23262295.jpgケベックのケーキ

地元にあるケーキ屋さんです。
美味しいんだよネ!
丸ごとのケーキをみんなで食べられる事、幸せに思います。
本当に、本当にありがとうございました。
心が嬉しい気持ちでいっぱいです。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
手作りを一緒にすること、みんなでおしゃべりして一緒に過ごせること。
感謝いっぱいです。
[PR]
by eri-quilt | 2007-12-24 00:00 | ありがとう

ピンクのレモンスター

e0100469_2350632.jpg
ピンクのレモンスター

かわいらしいピンクのレモンスター。
クリスマスプレゼントを届けに行きました。
いつもお世話になっている方です、とっても喜んでくれました。
すごい柔らかくって、可愛らしい色合いだね!と笑顔で受け取ってくれました。

「かわいいおじいちゃんみたい。」と、最後に一言ポツリ。
私が、「おばあちゃんじゃなくて、おじいちゃん?」と、聞くと
「おじいちゃん!」だって。笑
人によって、見方が違うことの面白みがたまらなくスキです。
e0100469_23501629.jpg
裏側です。
チョコミントのような布に、アイスブルーのバイアスでくるみました。
裏も大事です、裏布&バイアスもお似合いでありたいネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ラティスのキルトラインは、フリーハンドデザインです。
[PR]
by eri-quilt | 2007-12-23 00:02 | eri-quilt

eriのカフェ忘年会

e0100469_1054451.jpg不二家のカフェがOPEN
すごーい人だかりでした。

おいしそうなパン
おいしそうなケーキ
みんな楽しそうにおしゃべりしてたよ。

黒糖ベーグル&アイスティー

e0100469_10562143.jpgクランベリーアイスティー

フルーツの甘みとアイスティー
よくいくカフェです。
今月はいろんなお友達とカフェ忘年会です。おしゃべりがずーっと続くんだよネ。
FLAGS Cafe
ケーキも美味しいよ。

e0100469_1105936.jpg地元にあるパスタ屋さん

パスタの後に「キャラメルタルトプリン」
ドリンクは飲み放題

2時から6時まで居ました。えへ
オシャレスキな友達に、いろいろ教えてもらったよ。今度ヘアカットしてもらおう。

e0100469_1144730.jpg買い物の後に、お茶タイム
昭和を感じるレトロなカフェです。
- - - - - - - - - - -
スッとした細めのグラス
香りのあるアイスティー
- - - - - - - - - - -
クラッシュ氷って、飲み物をおいしくさせるような、そんな気がします。私だけかな?

e0100469_1175393.jpgランチ&デザート

焼きたてパンが食べ放題
パンを思いっきり食べたい気持ちだったので、もりもり食べました。ミルクパン、レーズンパン、ヨモギパン、美味しかったなぁ。

最後にマンゴープリンを食べました。
[PR]
by eri-quilt | 2007-12-22 22:53 | eriのおでかけ