eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2008年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

e0100469_20573984.jpg
バイアス作り

昨日ブログに載せた布もまぜて、バイアステープを作りました。
すごい量だぁと思うけど、わりとすぐになくなるんだよ。
それぞれ1mずつ、全てバイアスカットです。

e0100469_20575056.jpgレトロなカフェへ
- - - - - - - - -
私はアールグレイ
友達は抹茶ミルク
- - - - - - - - -
おいしいから飲んでみて!というので、
味見させてもらったよ、本当においしい。
甘くてあったかくって。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
バイアステープ作り、楽しい。気持ちが爽快になります。
[PR]
by eri-quilt | 2008-01-31 00:00 | eri-quilt

赤・青・黄

e0100469_2232394.jpg
ソレイアード生地に似てるよネ。左から2・1・1m購入。
四角パッチで、バックを作ったら可愛いだろうなぁ。ヘキサゴンもいいな。
赤の生地は、1m分バイアスにカットするつもりです。

また買ってる・・・

e0100469_22145435.jpgドトールでモーニング

半分カットしてもらったベーグルとドック。
それぞれ頼んで、2種類楽しめる!
おしゃべりと一緒にね。

用事で外出ついでの布買い。
どうして止まらないんだろうね?

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
モーニングカフェ、大好きです。
[PR]
by eri-quilt | 2008-01-30 00:00 | eriのおでかけ

あなたと私の海

e0100469_2119533.jpg
「あなたと私の海」

展示会場から戻ってきました。お疲れ様でした!
展示してもらえる期間が長く、「時間をとって見に行きたいなぁ」と
思っていたのですが行けませんでした。
残念だったけど、たくさんの人たちに見てもらえて幸せな作品です。

ありがとうございました。

e0100469_2120210.jpg生徒さんの絵

ずっと絵を習っている生徒さんがいます。
毎年展示会があるたび、足を運びます。
とっても楽しみなんです。
優しく素敵な絵でした。
他の方の絵たちも、素晴らしかったです。
絵って、心が出るなぁ。

e0100469_21202957.jpg小圃千浦さんのPHOTO
山本紅浦さんの芸術作品
大胆な構図に、刺激を受けました。
ギュッとつまったNYのアート展示でした。

どうしてこんな場所で?小さな町で!
と思ったら、私と同じ地元の方だそうです。
ゆっくりじっくり見られて、贅沢でした。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
芸術家の山本紅浦さん、地元を愛しているなぁ、と感じました。
[PR]
by eri-quilt | 2008-01-29 00:00 | eriのおでかけ
e0100469_2147243.jpg
からすうりリースのミニタペストリー

和ならではの、朱色をたくさん使いました。
からすうり、元気いっぱい。

e0100469_2153712.jpgステッチ&刺繍

刺繍糸は絹糸を使っています。
艶が出てなめらか。
素材も、布に合わせて選びます。
- - - - - - - - - - - - - - - -
ピュンピュンと、たくさん飛び出るツル
勢いよくネ!
- - - - -

e0100469_21583433.jpg裏布(横にして写真を撮ってます)

絹の着物をほどいた布地
この朱色の見事なこと。
和布を、もっともっと使いこなせたいなぁ。

それには、作品作りをすることだね。
頑張ろう。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
和布、手ざわりよく、歴史を感じてドキドキします。
[PR]
by eri-quilt | 2008-01-28 00:00 | eri-quilt

ヨーヨーキルト&ビーズ

e0100469_2327972.jpg
ネズミのミニタペストリーに使おうかな。
髪飾りにしようか、周りに散らそうか、どうしようかなぁ!

ヨーヨーキルトの真ん中に、チラっと光るビーズ

e0100469_23273225.jpg眼力トレーニング

DSカセットを買いました。
脳のトレーニングも、ほぼ毎日欠かさずです。こういうトレーニングがスキなのかも!このカセットは、音楽や絵に癒されます。
いつもブラブーラした人が出てくるよ。
リラックスさせてくれます。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
立体的なヨーヨーキルトは、作品のメリハリになります。
[PR]
by eri-quilt | 2008-01-27 00:02 | eri-quilt

お弁当

e0100469_23183859.jpg大人のお弁当3つ

鶏のから揚げ・卵焼き・コールスロー・玉葱&エリンギのごま油炒めです。
から揚げは、いつも大人気。
薄く味付けしたコールスローをお皿にして、野菜たっぷりにネ。
[PR]
by eri-quilt | 2008-01-27 00:00 | お弁当
e0100469_558532.jpg
今年の干支は「ネズミ」

ミニタペストリーを作っています。
まだまだ途中段階。eri-quiltオリジナルデザインです。
CHU CHU と、仲良し親子のネズミたちです。

e0100469_5582414.jpgイチヒメ神社にて

神社に行くと、心が落ち着きます。
以前から行きたかった神社へ。

水面がとてもキレイ
お水も清らかだから余計かな。
女人の集まる神社だよ。

e0100469_5584220.jpgだるまさん

お願い事が書かれています。
ここの場所が気にいったので、引いたおみくじを、だるまさんの周りの草木にくくりつけました。お願い事をするというより、
「ありがとう!」
の感謝の気持ちをこめて、結びます。

e0100469_559044.jpg

京都は寒い。
雪がずーっと降っていました。

雪の写真がとれたのは、大きなぼたん雪だったから。たくさん撮ったよ。イチヒメ神社、また機会を作って行きたいです。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ネズミたちのタペストリーを作っていると、正月気分に戻るんです。笑
[PR]
by eri-quilt | 2008-01-26 06:00 | eriのおでかけ

むら染め購入

e0100469_22145091.jpg
むら染め、それぞれ2m購入
右のブラウンは、キャシーマムのむら染めです。
所々、万華鏡のようになっていて、とっても素敵です。

あーあ、また買っちゃった・・・

e0100469_2215151.jpgカフェ

ランチもドリンクもあります。
地元のカフェです。

青・白・赤で統一された、オシャレなお店です。今日はアイスティーをごくごく。
次は何を飲もうかな?

e0100469_22151049.jpgラスク

ドリンクと一緒にパクパク。
もっとたくさんあったんだけど、あっという間に減っちゃってこのとおり。
ごちそうさまでした。
ラスク、大好物です。
あの硬さ&甘さがたまんない。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
嬉しいお買い物のはずなのに、帰ってきてちょっと反省。ヘンなの。
[PR]
by eri-quilt | 2008-01-25 00:10 | eriのおでかけ

ネコちゃんたち

e0100469_2333793.jpg

e0100469_23331566.jpg
かわいいネコちゃんたち

それぞれのデコレーションをあしらって、世界でたった一つのネコちゃんに。
ヨーヨーキルト、レースフラワー、リボンにステッチ。
チークも入れたよ。ふふ
わいわいと、おちゃめなコたちが出来上がり。
生徒さんたちの作品です。楽しんでもらえたかな?

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
みんなで手作りをする空間、幸せです。
[PR]
by eri-quilt | 2008-01-24 00:00 | eri-quilt

和のカエルブローチ

e0100469_2145476.jpg
和のカエルブローチ

生徒さんの胸元に、かわいいコが付いていました。
じっくり拝見。かわいい~、目玉見てください。
爪楊枝の頭を、二つ合わせたくらいの大きさなんだよ。
手作り市で購入したそうです、思わずお持ち帰りしたくなる気持ち、わかるなぁ。
こまやかな、和小物。素敵!

e0100469_21451438.jpg障子と影

家の中でスキな部分。
和紙の壁と影の色に、ホッとします。
陽の光は、本当に明るい。
夜よりも、グッとキルティングが進みます。

さあ、今日はどんなチクチクをしよう?

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
クスって、思わず笑っちゃうようなかわいいブローチ。
[PR]
by eri-quilt | 2008-01-23 00:00 | eri-quilt