eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2008年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0100469_21272541.jpg
ドレスデンプレート・ブルー

爽やかな色たち。扇風機を思い出しました。
空布がちらちらして、今にも飛んでいきそうなシャボン玉にも見えるなぁ。

e0100469_21273343.jpg「ミッション:インポッシブル3」
とーっても面白かった。
頭の切れるグループの、物事の進め方にうっとり。かっこいー

この次に「地下鉄に乗って」を鑑賞。
堤真一さんが出ている作品です。
切なかったです・・・

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ハッピーエンドな映画の後に、しんみり涙の映画でした。
[PR]
by eri-quilt | 2008-02-29 00:00 | eri-quilt

キルトウィーク大阪

e0100469_9405356.jpg
キルトウィーク大阪、行ってきました。

キルトも楽しんで、ご飯もいっぱい食べて、満腹な日でした。
キルトの先輩と会いました。去年もこのキルト展で偶然会ったんだよ。
縁があるなぁ、って思いました。私に似た人がいる、とメールを下さっていたのですが、気がつかないまま歩いてました。そしたら真正面からバッタリ!です。

e0100469_941292.jpg海鮮寿司・いなり寿司・イカ飯・ギョーザ・ニラ饅頭など、ちょこちょこ食べ。

そしてビール

おなかいっぱいになってから、小一時間見て回って帰りました。可愛い女の子たちのフラダンスもあったよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
「砂糖のかたまり」のパターンで作った、可愛いキルトを見つけたよ。
[PR]
by eri-quilt | 2008-02-28 09:51 | eriのおでかけ

キルト綿、到着

e0100469_21243122.jpg
キルト綿の巻きが到着。
あとは、接着芯やら、こまごまとしたもの購入。
品物が届くと、嬉しいんだよねぇ。

さあ、勢いのあるうちにしまいこんじゃおう。

e0100469_21262539.jpgミスタードーナツ

久しぶりに行きたくって。
ミスタードーナツを目指してGO!
抹茶のオールドファッション&ハニーチュロを半分こずつ。美味しかったぁ。

2時間も居座ったよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
キルト綿、残り少なくなると不安になっちゃう。
[PR]
by eri-quilt | 2008-02-27 00:00 | eri-quilt
e0100469_2216176.jpg
ドレスデンプレート・ピンク

ピンクの可愛さに、ハギレBOXを通りこして、布BOXから取り出した布。
かわいいなぁ。次はどの色で作ろうかな。

e0100469_22162199.jpg星のパンケーキ

星の部分にストロベリーアイスクリームがのっていたよ。見た目もかわいい!
くり抜かれた星の部分には、チョコレートがたっぷり入ってます。
サイズはとっても小さいので、すぐにペロっと食べたよ。ごちそうさま。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
デザートを食べない日はないよ。ご飯の後はいつも甘いものをネ。
[PR]
by eri-quilt | 2008-02-26 00:15 | eri-quilt
e0100469_23292736.jpg
ドレスデンプレート・オレンジブラウン

あったかい穏やかな色になりました。
ハギレをカットしていると、持っていない色目が分かるし、持ちすぎな色にも気が付いて。
オレンジやブラウンは、明らかに多かったです。

e0100469_23293798.jpgスポンジケーキにデコレーション
イチゴのホイップクリームに、マンゴー
最後にココアパウダーをふりふり。

クリームが多いのは苦手なので、少なめに少なめに・・・。あっさりとほのかに甘いケーキの出来上がり。
子供のおままごとみたい?ふふ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ドレスデンプレート、かわいい!
[PR]
by eri-quilt | 2008-02-25 00:02 | eri-quilt
e0100469_19282092.jpg
2月24日のバースデーキルト

同級生のイトコのバースデー
女の子な気持ちをたっぷり持っている彼女。
赤よりのピンクを使って、トロピカルで可愛い、そんな配色にしました。

誕生日おめでとう!

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
お母さん&私からのプレゼントを贈りました。喜んでもらえるかな?
[PR]
by eri-quilt | 2008-02-24 00:16 | バースデーキルト

お弁当

e0100469_19213697.jpg大人のお弁当2つ

炊き込みご飯・ほうれん草&ツナ炒め・鶏団子&厚揚げ&人参の肉じゃが風です。

炊き込みご飯には、鶏肉とごぼうがたっぷり。いつもはこんにゃくや人参も入れるけど、今回はさっぱりとシンプルに。

e0100469_19245316.jpg今夜はカレー

チキン・人参・じゃがいも・玉葱
お肉、野菜を炒めるときに、コショウを多めにふりふり。ちょっぴりスパイシーで美味しいよ。それが、隠し味かなぁ。
みなさんのカレーの隠し味、何かな?
[PR]
by eri-quilt | 2008-02-24 00:15 | お弁当

ドレスデンプレート

e0100469_2018652.jpg
ドレスデンプレート

薄いグリーン系統のドレスデンプレート
いろんな色、たくさん作るからネ。
何に使うかは決まっていないけど、作りためておこう。

e0100469_20181794.jpgパスタランチ

地元のパスタ屋さん。
いつものおしゃべり友達と、何時間も過ごすこのお店。ドリンクバーだから、ずーっといられるよ。買ったアクセサリーやヘアカット、洋服の話をトコトンしました。
こんな時間、大切。

e0100469_20182620.jpgかぼちゃのムース

これも、ランチセットに付いてきます。
美味しかったよ。
このクリームがかったオレンジ色、スキ。

ちょこんとのったホイップクリーム、
愛らしいな。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ハギレを使って作るパターン、とっても楽しい。
[PR]
by eri-quilt | 2008-02-23 00:00 | eri-quilt

小さなパーツ

e0100469_21551865.jpg
この小さなパーツは何のパターンかな?
実は初めて作ります。オーソドックスなのにネ。

みなさん、わかるかな?
たくさんあるハギレの中から、同系色にまとめて、いろんな色を作る予定です。

e0100469_21574529.jpgちょっぴり贅沢なランチへ

コーンポタージュスープ
鉄板の上で温めてくれるよ。
オシャレな小鍋?容器?だなぁ。
- - - - - - - - - -
次は何かな、何かな
- - - - - - - - - -

e0100469_2203588.jpgホタテのバター醤油
- - - -
厚揚げ
野菜たち・・・
- - - - - - -
メインはガーリックがたくさんのっている
「お肉」です。


e0100469_222502.jpgガーリックライス

実は、これが食べたくて来ました。
- - - - - - - - - - - - -
最後に刻んだ青葉をまぜて
いい香り!
- - - - -
勢いのある動きにじーっと。

e0100469_2245279.jpgデザートは、こちらの方へ・・・
と、素敵な部屋へ案内してくれました。

お客さんは、私たちだけだったので貸切状態。どこかのお嬢様の気分。ふふ。
近場に、こんな素敵なレストランがあるなんて知らなかった、また行こう。
ごちそうさまでした。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ちょっぴり贅沢は、心も身体も元気になるネ。
[PR]
by eri-quilt | 2008-02-22 00:00 | eriのおでかけ

ギャルギャルちゃん

e0100469_9321494.jpg
生徒さんの作品

2月17日に載せたブログの教室日に、ねこちゃんを作っていない生徒さんが作ったもの。
あるもので、チャチャッとデコレーション。
みんなの中で、ギャルギャルちゃん!というあだ名がついた、このこ。
たくさんいろんなものが付いているので、欲張りちゃん。
もっともっと付けて!って顔してる。笑 かわいいなぁ。

e0100469_9322646.jpgいもきんとん

手作りで持ってきてくださいました。
おいしかったです。
時には旅行のお土産、手作り料理、みなさんいつもありがとうございます。
みんなでおしゃべりしながら・・・
そんな時間が、とっても楽しいんです。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
手作りものって、気持ちがなによりも嬉しいんだよネ。
[PR]
by eri-quilt | 2008-02-21 09:39 | eri-quilt