「ほっ」と。キャンペーン

eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2008年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

パステルカラーの布

e0100469_7425185.jpg
パステルカラーに惹かれて、布を購入

左から5・5・2・2mです。
5m買いは、いつかの大作の裏布に・・・
と思っていつも買うけれど、いつまでも残ってる。

e0100469_748670.jpgずっと探してたホワイトバック

気まぐれで入ったお店で見つかったよ。
大きめでたっぷり入ります。
- - - - - - - - -
スカーフを巻いたり
ハワイアンの小物をぶらさげたり
いろんな表情を見せてくれそう。

e0100469_7494218.jpg岩盤浴

初めて行きました。
気持ちよかった!サッパリ。
友達はすぐ汗をかいていて、周りを見ても汗が光っていました。私はなかなか。汗をあまりかかない体質が憎らしかったー
ポタポタ落ちる汗に、いつも憧れます。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
日によって、好みの布が変わってくるなぁ。
[PR]
by eri-quilt | 2008-04-30 07:55 | eriのおでかけ
e0100469_12382717.jpg
ググっと華やかになったよ、想像どおり。
ひとつひとつをミニタペストリーにしようか、4つ作って中タペストリーを作ろうか。

うーん、悩もう。

e0100469_12383780.jpg桜草

白色の花言葉「初恋」
春になると思い出す桜草。
桜草だらけのガーデニングをしているお家があります、とっても素敵です。
散歩がてら、また見に行こう。
ピンクの桜草、今年も咲いてるかな?

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ピンクや白の桜草、小さな女の子のイメージ。
[PR]
by eri-quilt | 2008-04-29 12:43 | eri-quilt

糸まきのダブルラティス

e0100469_21342751.jpg
昨日の糸まきをダブルラティスにしよう!
大柄で動きのある柄で、グルッと囲んでみよう。

どんな感じにまとまるかなぁ?

e0100469_21343845.jpgグレープフルーツ

友達のお家にお泊り。
朝までずーっとおしゃべり
お菓子を買いこんでずっと食べてました。お昼に起きてブランチを食べて。
デザートはグレープフルーツ
また遊びにいくネ。楽しかった~

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
大柄の布、ここ2年でどっと増えました。
[PR]
by eri-quilt | 2008-04-28 00:53 | eriのおでかけ

紺のラティス

e0100469_2133454.jpg
ピンクたちの土台カラーの糸まきを集めて、ミニタペストリーにしようかな。

大作はまた別で作るからネ。
まずミニタペストリーを作ってみよっと。

e0100469_21331340.jpgヨーグルト

たまに飲むと美味しいよネ。
一回頼んでから、美味しくって何回も注文するようになりました。
ヨーグルト、おいしい。

お店に入ったとたん、コーヒーのいい香り。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
紺のラティスの周りを、ダブルラティスにしてみようか。
[PR]
by eri-quilt | 2008-04-27 00:36 | eri-quilt
e0100469_1013080.jpg
これまでに載せてきた「糸まき」たち
これらをまとめて、大きなタペストリーに仕上げます。

一足早く材料購入
左布(6m)裏布に、真ん中の布(4m)ボーダーに、右の布(2m)素敵だから購入。
真ん中の布柄は、見た瞬間にボーダーに使おうと決めました。

e0100469_1062413.jpgレアチーズケーキ

いつも行くパスタ屋さんにて

食べたい時に、いつも売り切れ
「ああ、今日はある!」と注文しました。
思ったとおり、おいしい。
また食べよう。

e0100469_1083799.jpgタバコは吸いません。
友達も、ほとんど吸いません。
だんだんと、やめていくコも増えました。身体にいいことなので大賛成。タバコをやめると、食べ物がおいしくなるって本当?
お肌もキレイになるって本当かなぁ?
吸ってるコで、お肌キレイなコも多いなぁ、
なんて思ったり。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
先走っての布買い、楽しいよネ。
[PR]
by eri-quilt | 2008-04-26 10:13 | eriのおでかけ
e0100469_9522340.jpg
パッチワークの生徒さんでもある、小学生の時の担任先生。
大好きな先生が、今年定年退職になりました。
お祝いをしたいと思い、稀に出る行動力を発揮して6年2組のみんなを集めました。
素晴らしい「お疲れさま会」になりました。
みんなの楽しそうな顔や、先生の嬉しい顔。たくさんたくさん見られたよ。

卒業アルバムを持ってくる子
先生との思い出グッツを持ってくるコ
文集をみんなで回し読みして、なつかしんだこの空間。
ありがとう!

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
先生に出会えたことが、宝物です。お疲れ様でした!
みんなに配ってくれた↑のお菓子、重い荷物を抱えて。嬉しかったです。
また来月、教室でお会いしましょうネ。
[PR]
by eri-quilt | 2008-04-26 10:08 | ありがとう

むら染めのベットカバー

e0100469_2345443.jpg
むら染めのベットカバー

もう12年以上使っています。ブルーグレーに染めたカバー
年月とともに色あせて、今じゃホワイトに近いブルー
目をこらすと、染めた輪の模様がわかるほど。左の方の輪、見えるかな?
あと何年使えるかなぁ。強い生地なので、まだまだ使えそう。

e0100469_235234.jpg門扉のところのお花たち

ツツジ満開。この色合い、桜と似てる。
ピンクと活き活きしたグリーン

これから楽しみなのがアジサイ。
あのピンク~ブルーの色
なんともいえないグラデーション。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
とびっきり天気が良い日は、大きなものを洗いたくなるよ。
[PR]
by eri-quilt | 2008-04-25 00:12 | eri-quilt

e0100469_1826099.jpg
2年前の造幣局の通り抜け

うっとりするような桜たちだったよ。来年は見に行きたいなぁ。
人がたくさんいて苦手だけれど、それ以上の桜たちだったもの。

e0100469_18261086.jpg相田みつをさんの詩

「しあわせはいつも自分の心がきめる」

幸せだなぁ、と思うこと。
そんな気持ちを、大切に過ごしていきたいです。キルトタイムも、もちろん私の幸せの一部です。美味しいものを食べるのもネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
桜色、素敵な色。
[PR]
by eri-quilt | 2008-04-24 00:25 | eriのおでかけ

刺繍糸たちのゆくえ

e0100469_1715270.jpg
2年前の今頃、何をしてたかなぁ?と写真を見ていたら。
桜の写真撮り、春いっぱいのキルト作りに夢中だったみたい。
造幣局の通り抜け、キレイだったなぁ。
今年いけるかなぁ、と調べたらもう終わってた!残念。

↑は、その頃に知り合いから頂いた刺繍糸たち。
もうすっからかんです。当時は使いきれるかなぁと思っていたのにネ。
ちゃんと使い切ったよ。

e0100469_172029.jpgカンパリオレンジ

久しぶりのBAR
甘すぎるカクテルは苦手。
ちょっぴりほろ苦い「カンパリ」が入っているカクテル、好みです。
ここで作っているチーズケーキ、すごーく美味しいんだよ。また食べにゆこう。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
明日、2年前の桜の写真を載せようかな、キレイなんだもん。笑
[PR]
by eri-quilt | 2008-04-23 00:04 | eriのおでかけ

水玉の糸まき

e0100469_9443928.jpg
ドット模様を集めた糸まきたち

ランダムなドット模様や、水玉模様。かわいい糸巻きの勢ぞろい。
とりあえずは。種類に集めておいて後からつなげよう。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
昨日からいいお天気。今日もいいお天気!
[PR]
by eri-quilt | 2008-04-22 09:47 | eri-quilt