eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

流れるキルトライン

e0100469_7321156.jpg
お星さまキルトの流れるライン

所々には、落としキルトをして。
所々には、夜空と一体化するようなキルトラインにして。

e0100469_732211.jpgいきものがかり 「プラネタリウム」

メロディーも、歌詞も。
すっごく好き

声もね。

素直で前向きになれる歌です。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
10月31日、ハロウィン。明日から11月。
[PR]
by eri-quilt | 2008-10-31 07:36 | eri-quilt

きんちゃくたち

e0100469_13331172.jpg
きんちゃくたち

6つできた!ミシンをずーっとかけてた感じ。肩こった。
仕上がると嬉しーい。きんちゃくは、何かと便利だよネ。

e0100469_13332087.jpgモーニング

ロールパン
ココット
コーヒー

ぶっきらぼうなお手製モーニング。笑
たまにはいっか。

e0100469_1336358.jpgロン

我が家のチロの子供
ロンが、遊びに来たよ。

ほんとおとなしくってかわいい。
そしておっきい!
優しい優しい顔してるよネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
さあ、お星さまキルトに戻ろう。
[PR]
by eri-quilt | 2008-10-30 13:42 | eri-quilt

きんちゃく作り

e0100469_9553118.jpg
掃除していた時に、どっさりと布が出てきた。

内袋もつけたら、ちょっとは減るかも?
キルトの息抜きに、きんちゃく作り、始めます。

e0100469_9554090.jpgモーニング

ハロウィンの飾りつけになってました。
来月になったら、クリスマスグッツがあふれてくるのかなぁ?

季節に追われてるような、追ってるような、
時が経つのが早いような、遅いような。

e0100469_9592317.jpg葡萄ティー

季節の紅茶なんだって。
あまーい香りがしました。

季節ものって、その時だけだから飲みたくなる。毎日だと飽きるんだろうなー。
だからこそ、旬っていいのかも。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
友達とのお茶、楽しいなぁ。
[PR]
by eri-quilt | 2008-10-29 10:03 | eri-quilt

クロトンハワイアン財布

e0100469_8451518.jpg
ピンク&グレーのクロトンハワイアンキルト財布

やっと!やっと仕上げたよ。ずっと中途半端な状態で置いたまま。
冬場に使いたくって作ってたのに。
どれくらい前か調べてみたら、まあ。
2007、1月13日すっごい過去。笑

※キャシーさんの本を参考にアレンジして作ったものです。

e0100469_8452560.jpg
中身はこんな感じ。早速使ってます。
汚れたら洗ってまた使って。
今度は長財布を作ろうかなぁ、でも小さいバックだと入んないからなー

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
昔の作品、ひとつ仕上げたよ。
[PR]
by eri-quilt | 2008-10-28 08:55 | eri-quilt

お星さまキルトトップ

e0100469_8555830.jpg
お星さまキルトトップ

今月中に仕上げる予定だったけど、5・6日間伸ばそっと。
まずは落としキルトから。

e0100469_856847.jpg裏布

白くぼやけたドットが神秘的

布選び、楽しいのにすぐ決まっちゃう。
あとは地道な作業、頑張るぞー

布は、多目に買っておくと便利ネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
今日はキルト日和!
[PR]
by eri-quilt | 2008-10-27 09:00 | eri-quilt

きんちゃくキット

e0100469_21402922.jpg
月1クラスのきんちゃくキット

それぞれ3つずつキットを作りました。合計12つ。
プードルのわんちゃん柄が一番人気でした。かわいいもんネ。
ちょっと宿題になりましたが、いつもどおりワイワイと楽しみました。

e0100469_21404877.jpgオニオンリング

生徒さんの手作り

美味しかったよー
いつもありがとうございます。
手作りのものって嬉しい。
ね。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
きんちゃく、私も作りたくなりました。
[PR]
by eri-quilt | 2008-10-26 00:40 | eri-quilt

お花日

e0100469_19103299.jpg
今日はお花日!雨の後の曇りで、最適。
雑草抜いたり、お花を植え替えたり
ビオラや桜草、春のお花もいいな。コスモスもかわいいなぁー
色鮮やかなシクラメンに決まり。濃いピンクと薄いピンク。
それとゼラニウムも。長持ちして、色がキレイだもんねー

e0100469_19142449.jpge0100469_19143729.jpg








左が去年の今頃の写真  右が今の写真
この成長、すごくない!?比べると、ものすごく伸びた!大きくなっちゃって・・・
どこまでおっきくなるだろう?クリスマスが近くなったら飾りつけが出来るなぁ。楽しみ。
もうこの場所には置けない、ちょっと移動させよ。

e0100469_19202100.jpgカフェモカ

ふー
疲れた、疲れた ホッと一息。

あまーいカフェモカ
ココアとチョコレート、ホイップクリーム
おいしーい

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
この後、家の庭の雑草とりしたよ。いい意味でクタクター
[PR]
by eri-quilt | 2008-10-25 00:10 | eri-quilt

カフェ布

e0100469_2256582.jpg
キルト綿のセール期間のお店へ買いだし

パネルみたいになってる、カフェ布。いい香りがしてきそう
パープルのドット布も。
それぞれ2mずつ。キルト綿は4m。

e0100469_2259084.jpg「タッチ」

朝の8時から1時間
毎朝楽しみなの!
タッチの歌といえばあっちだけど、
私はこっちの歌のが好き

チェッチェッハートが泣いてるの

e0100469_2314785.jpgチェッチェッあなたにキスしたいと

歌聞くだけで、楽しい。映像も好き

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
この歌かわいい、みなみちゃんもかわいい
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
明日も楽しみ。

e0100469_237850.jpg軽めのランチ

アップルパイとサンドイッチ、
フルーツにサラダ、そしてコーヒー

コーヒーは一緒に行ったお母さんにあげた。ここのカフェの水がレモン水で、美味しい。そっちをゴクゴク

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
2階にあるテレビがついに壊れたー。
[PR]
by eri-quilt | 2008-10-24 00:02 | eriのおでかけ

出てきたハギレ

e0100469_9174625.jpg
ごっそり出てきた、サンプルのハギレたち

わー、布もいっぱい出てきた。
もー、どうしよう。

e0100469_9182470.jpgサンマルクレストラン

いろんなパンが食べられる。
一緒に行った友達と半分こして。
いろんな味を楽しめたよ。
よもぎロール、好きなのに。
おなかいっぱいになった後に焼きあがった・・・くやしいなー

e0100469_9184569.jpgケーキのショーケースを見てびっくり
二日目に載せたブログのケーキと同じものがあったから。あの喫茶店と、サンマルク、なんかでつながってたの!?
ただ、ケーキが同じなだけ?

この塩キャラメルロールケーキ、
すっごく美味しかったよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ちょっと、おでかけが続きます。
[PR]
by eri-quilt | 2008-10-23 09:20 | eriのおでかけ

パッチワークリボン

e0100469_20183687.jpg
パッチワーク用、ミニカットリボン

懐かしいものがどんどん出てくる、掃除の楽しみでもあるよネ。
目立つ所に置いておこう、なんか懐かしい。
大好きな手芸屋さんが、店じまいになる時に買ったものだから。

e0100469_20184612.jpgお母さんの手作り粘土人形
- - - - - - - - - - -
「みどりがまぶしいよう」
- - - - - - - - - - -
って文字入り。

部屋のスイッチの横に飾りました。
ぼやけた部屋が、ぱぁっと明るくなったよ。

e0100469_202318100.jpg鍵付きアンティーク木箱

ここには大切なものを入れてます。
時々開いて。
中身を見なくても、この木箱を見るだけで安心。この箱自体が宝物。
毎日過ごす部屋
お気に入りのものに囲まれたいね。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
まだまだあるんだ、出てきたものたち。
[PR]
by eri-quilt | 2008-10-22 00:18 | eri-quilt