eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2009年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

お弁当

e0100469_2244203.jpg大人のお弁当2つ

トンペイ焼き
こんにゃくとキノコのおかか醤油
にがうりの炒め物
プチトマト&キャベツサラダです。
デザートはオレンジ
今日の目玉はトンペイ焼き!
[PR]
by eri-quilt | 2009-07-31 22:43 | お弁当
e0100469_21373584.jpg
e0100469_21374496.jpg
e0100469_21375559.jpg
チクチクしているところ、作品たち、チクチクしてるeri。
こっそり見て楽しみました。
素敵に撮影していただいて感動です。ありがとうございました。
e0100469_2139452.jpg
生徒さんたちから届いたお中元

嬉しい、ピオーネだぁ。種がなくてあまくって食べやすくて最高!
おいしくいただいています、ありがとうございました。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ピオーネ、朝一番から食べるよ。贅沢な朝から始めよう。
[PR]
by eri-quilt | 2009-07-31 00:37 | ありがとう
e0100469_8433542.jpg
手作りはがき

布をハートに切って飾りつけ
布でデザインしたら、もっと楽しいかも。次は布をたくさん取り入れよう

↓友達の作ったスイーツデコ
かわいいよー、お互いの手作り品を見せ合って、おしゃべり。
e0100469_8434458.jpg
e0100469_844953.jpg

e0100469_8441939.jpg紅茶のシフォンケーキ&イチゴティー

楽しいおしゃべりは、元気の源
美味しいケーキも、元気の源

2つ重なったら、もっともっと元気!


ネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
手作り大好き。
[PR]
by eri-quilt | 2009-07-30 08:49 | eri-quilt
e0100469_7312360.jpg
月1クラス教室にて 2時間で作品を仕上げるコースです。

今月は2ヶ月ぶり?に、生徒さん5人そろって教室です。
ヨーヨーキルトをあしらった、なべつかみを制作
「以前にもヨーヨーキルト作ったはずなのに、もうすっかり忘れて初めてのような感覚!」
だって。笑っちゃった。また新しい発見が出来て、2度お得ネ。ふふ

差し入れで持ってきてくれた「食用ほおずき」 
初めて食べたよ、おいしかったー
味は、ミルクキャラメルみたいな、ロイヤルミルクティーみたいな味よ。
e0100469_7315094.jpg
手づくりグミ

こちらも生徒さんからの差し入れ。キレイな色だよネ
おしゃべりをたくさんして楽しい楽しい時間。
いつもありがとうございます。また来月お会いするのが楽しみです。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ヨーヨーキルト、アクセントに付けるのが好きです。
[PR]
by eri-quilt | 2009-07-29 07:45 | eri-quilt
e0100469_947127.jpg
26日のてづくり楽市のイベントで、手編みの方のブースから頂いたもの
サマーセーターをきれいに着てらして、素敵でした。
編み物、うまくできなくて断念したのを思い出した。へんてこな帽子が出来たなぁ・・・
こんなかわいいのが出来たら、楽しかったのにネ。

ありがとうございました。
e0100469_9503236.jpg
お向かいのブースから購入

月出郵便局さんから。
びっくりした!だって、局長さんと知り合いだったからです。
せっせと用意している局長さんを見て、「あ!!」
たくさんおしゃべりしました、広い会場の中でお向かいさんだなんて。
e0100469_9532530.jpg
どこからきたの?

イベントに遊びに来たおとうさんが、どこからかもらってきたんだって。
全長2.5cmくらいの小さな小さなこたち
見れば見るほど、小さくってかわいい。
e0100469_9551497.jpg
プチトマトを、たっぷり頂きました。

そのプチトマトぜーんぶ使って、トマトソースを作ろう!
みじん切りした玉葱と、鶏ミンチ、味付けは塩コショウにコンソメ
出来上がったソースは、パスタにからめたり、リゾットやドリアに。
パンの上にのせてチーズをかけて焼いたり、オムレツの具になったり。大活躍します。
3日間楽しめるよ。大量に作るからネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
雨が降ったり、青空が見えたり、きまぐれお天気。
[PR]
by eri-quilt | 2009-07-28 09:59 | ありがとう
e0100469_21225448.jpg
開催される3日前に、展示しました。その時に撮った写真です。
お手伝いしていただいたスタッフの方、ありがとうございました。

真ん中の大きなキルト「祝福のカーニバル」 初披露作品
サイズは2m弱くらいかな。2~3年かけての制作です。

恋人同士が情熱的に愛し合い、結ばれて
花と葉、海やイルカ、波にシェル、サンゴたちは、二人を囲んで喜びのカーニバル

幸せいっぱいのキルトです。仕上げたのは去年でした。
お披露目の場があったときに紹介したくて、ちょっと眠っていたよ。
みんなに見てもらえて、大喜びです。夏にピッタリのハワイアンキルト、嬉しい!

あとの50cm~1mのキルトたちは、ブログやHPでも載せています。
左上から「クロトン」  左下「サンゴのきらめき」
右上「ひまわり」  右下「波にのって」
e0100469_2123598.jpg
J:COM 北河内ケーブルネットの方

いろんなアーティストの方を丁寧に撮っていました。
30日に放送されるそうです。
e0100469_21374752.jpg
「どれくらいかかったの?」「ミシン使ってますか?」
などなど、いろんな方とおしゃべりしました。キルトをされてる方、手作り好きな方、
お話してるとほんわかした気持ちになります。見ていただけて幸せな気持ち。
e0100469_2143237.jpg
「クロトン」の横に、かわいい子がいるの、気が付いた?
もー、めっちゃかわいい。
隣のブースのレザー作品&ポストカードのお店の「ようちゃん」の作品
気が付いたら居たの、このコは!かわいいったら。
ようちゃんさん、ありがとうございます。お茶目な心使い、嬉しかったです。
e0100469_21465846.jpg
さっきのコのお家です。

秋に「9人展」というイベントに参加させていただきます。
その9人の仲間の1人です、素敵なレザー作品に、幸せな色使いのポストカード
作品にふれさせていただいて、驚きました。革ってやわらかいんだぁ
そして、作り手さんの優しさとセンスのいいデザインがあふれていました。
e0100469_21531917.jpg
アート書道

9人展の仲間の1人です。アートな書道、見ていて楽しいですネ。
こちらのアーティストの方と、9人展のイベントで一緒にワークショップをします。
詳細はまた、のちほど。DM・チラシ、完成しています。お楽しみに。

e0100469_22245272.jpge0100469_2225168.jpg









e0100469_22251416.jpge0100469_22252349.jpg









いろんなアーティストさんたちの作品、民族楽器の演奏
楽しい一日を過ごせました、ありがとうございました。

eri-plofile UPしました
eri-quilt受賞作品 UPしました

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
展示会、無事に終わってホッとしたー、良かったぁ!
[PR]
by eri-quilt | 2009-07-27 00:31 | eri-quilt

門真てづくり楽市

e0100469_2003136.jpg
門真てづくり楽市

大きくわけて、展示場が3つにわかれてます。
11時から始まります、この写真たちは始まる前に撮りました。
eriは奥のハワイアンキルト展示です、明日たくさんUPしますネ。

突然言ったのに関わらず、朝1から来てくださった生徒さんたち、
地元という事もあって、知り合いの方に会ったり、新しい出会いもあったり。

そして、京都から来てくださった方。ネットを通じて仲良くさせていただいていました。
夫婦そろってお会いできて、本当に本当に嬉しかった。
まだ嬉しい気持ちで胸いっぱい、キレイな方でドキっとしちゃった。ありがとう!
e0100469_2022987.jpg
e0100469_2023860.jpg
親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
明日たくさんUPします、ちょっと待っててね。
[PR]
by eri-quilt | 2009-07-26 20:18 | eriのおでかけ

eri-quiltからのお知らせ

e0100469_10182614.jpg
門真市民交流館 中塚壮
〒571-0052 大阪府門真市月出町11-1
7月26日開催 入場無料
11:00~15:00まで 

eri-quiltからはハワイアンキルトの展示になります。
eriも、会館のどこかにいると思いますのでお気軽にどうぞ。
行けなくてもDM欲しい方がいらっしゃれば、連絡下さいませ。
非公開のコメント欄でも、メールでもOKです。
展示する作品については、ブログにてUPしますので、そちらでもお楽しみ下さい。
[PR]
by eri-quilt | 2009-07-25 22:28 | eri-quilt
e0100469_21251710.jpg
e0100469_21252788.jpg
e0100469_21253649.jpg
e0100469_21254579.jpge0100469_21255642.jpg









e0100469_21264596.jpge0100469_21265353.jpg









e0100469_2127387.jpge0100469_21271444.jpg









みちよちゃん、おめでとう!背の高い男前の旦那さまもおめでとう!
言葉が、おめでとうしか出てこなかったよ、胸いっぱいでした。ありがとう。
パープルの濃い上品でエレガントな色のドレス、とっても似合ってたよ。
あー、でもやっぱりさみしいよー遠くにいっちゃうもんなー
同じ名字じゃなくなったのもさみしいなー
[PR]
by eri-quilt | 2009-07-25 21:34 | eriのおでかけ

おたふくもみじ

e0100469_20394149.jpg
お花屋さんが久しぶりに来てくれました。
「最近来なくなったねぇ。」と、お母さんと噂していたところ。
「伺った時にはいつも留守で・・・」とのこと。あらまぁ
いつも、売れ残ったお花たちをまとめて購入。縁があるんです、どの植物も元気!
ニオイ花は咲き乱れて大きくなったし、アラレヤは背が倍ほど伸びて立派。
おじいさんが持ってきてくれるお花たちと、相性が合うの。

また、売れ残ったコたちがいたら持ってきて下さいネ。

ブーゲンビレアの新種「ブルージュ」 そして、この「おたふくもみじ」
このコの名前を聞いて、ネットで調べたら出てこない!
ちゃんとお花屋さんに手入れ方法聞けば良かった!

「大きめの鉢に植え替えて下さい。」この言葉は覚えていたので、早速3つに分けました。
この植物を知ってる方、いらっしゃいませんか?名前聞き間違えたのかなぁ
e0100469_20595212.jpg
バナナをスライスして、シナモンをかけて。いただきまーす

e0100469_2194686.jpge0100469_2195828.jpg









e0100469_21103087.jpge0100469_21104156.jpg









e0100469_2111614.jpge0100469_21111812.jpg









e0100469_2112978.jpge0100469_21121824.jpg









e0100469_21124653.jpge0100469_21125734.jpg









e0100469_21132236.jpge0100469_21133355.jpg









e0100469_21245381.jpge0100469_21251158.jpg









e0100469_21252456.jpgモーニングやランチ
お祝いしてくれたカフェにディナー
おでかけして食べたものたち
まとめてUP

楽しい時間をありがとう

食事もおいしい
だって歯の矯正外れたもん!

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
今月の一番の嬉しい日は25日。あともう少し!
[PR]
by eri-quilt | 2009-07-24 00:29 | ありがとう