eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

パッチワーク教室風景

e0100469_2055272.jpg
パッチワーク教室&みかんたち

N生徒さんは「天香」みかんの差し入れ
S生徒さんは「かぼす」の差し入れ

テーブルはとっても元気色。「天香」という種類のみかん、初めて食べたよ。
すっごく甘くって、むきやすくて美味しかったです、ありがとうございました。
みんなでおしゃべり。ワイワイと楽しかったー!
それぞれチクチク励んでました、来月仕上がります。
e0100469_210202.jpg
絹のストールを身に付けていたK生徒さん。ビワの葉で染めたんだって。
キレイなシャンパンゴールド。生地によってはピンクに近い色も出るそうです。
手編みのセーターと、とっても似合ってました、お洒落!
みんな手作りが好きなんだなぁと嬉しくなります。手編みって雰囲気からあったかい。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
出来上がりバックたち、来月UP出来るといいな。
[PR]
by eri-quilt | 2010-01-31 00:50 | eri-quilt

絵の展示会

e0100469_21452588.jpg
生徒さんであり、小学校時代の先生でもある、大好きな先生。
毎年、絵の展示会をされています。早速行ってきました。

素敵な絵です。見てすぐ先生の絵だってわかりました。
小学生の時から見てる、文字や絵のタッチに見ててホッと落ち着きます。
きっと私の同級生たち、みーんなそう感じるだろうなぁ
↓左はお母さん。絵が好きな親子同士、おでかけ仲間です、いつもありがとう。

e0100469_2150585.jpge0100469_21501974.jpg









e0100469_21493598.jpgレモンティー

カフェタイム、くつろぎの時間

ケーキも迷ったけど
今日はティーのみ。
レモンにシュガーいっぱいかけて
皮をむいて食べるのって
私だけ?

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
絵が描けるって素敵。ほんとに素敵。
[PR]
by eri-quilt | 2010-01-30 00:44 | eriのおでかけ

THE ハプスブルグ

e0100469_19595523.jpg
e0100469_200959.jpg
THE ハプスブルグ

お父さんがチケットプレゼントしてくれました、ありがとう。
名画ぞろいでした。平日だったけど、たくさんの人が来てました。
「物乞い」の絵が一番印象的で、グッときました。
ポストカードがなかったのが残念、万人受けする絵じゃなかったのかなぁ。
生きてる目をしてる絵でした。どんなキレイな絵よりも印象的。多分ずっと忘れないよ。
誰の作品かは・・・。うーん、いつもながら絵だけを見て帰ってしまった・・・。

e0100469_2054961.jpge0100469_20616.jpg









親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
絵にパン、ランチにデザート。フルコースでした。
[PR]
by eri-quilt | 2010-01-29 00:12 | eriのおでかけ
e0100469_19433324.jpg
シュトーレン

去年のクリスマスに、あるカフェで食べたこのケーキが忘れられなくて。
ドイツパンが豊富なお店に、時々売ってるよ。すっごく好き。見つけたら買っちゃう。

e0100469_19444310.jpgグーテさんにて

樟葉モールの中にあるよ
買い物の時に、よく来ます。
雰囲気もいい感じ、
テーブルたちもいい感じ

欲張ったパンたち全部ぺロリ
お土産パンも欲張って買いました。

e0100469_19462852.jpge0100469_19463928.jpg









e0100469_19492016.jpge0100469_19493369.jpg









e0100469_19495016.jpg
歩き疲れたら、カフェで一息 おいしいフルーツパフェ

よーし、まだまだ歩くぞー
それぞれのパン屋さん紹介したいけど、あまりにたくさん行くから画像だけで許してネ。
パンを見て、「ここのお店知ってる!」というような、そういう感じで楽しんでもらえたら!

e0100469_1950532.jpgハーブティー

おいしーい

ここのお店に限らず、
試食たくさん頂きました。
手作りのお菓子たちが並んでるお店
入らずにはいられないもんなぁ
親切な接客でした、ありがとう。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
「ほんとにパン好きね」って、心込めて言われました。
[PR]
by eri-quilt | 2010-01-28 00:00 | eriのおでかけ

エコなものたち

e0100469_10331100.jpg
お弁当箱に入れない日は、エコ袋に入れて渡します

そう、これはキルトジャパンのカレンダー。使い終わったら封筒にして使い切るよ。
見た目もかわいいし、気に入ってます。
きっと、キルトを眺めながら食べてる?ことでしょう。

e0100469_1052879.jpg丸い穴も活用!

裁断時に出る細い布切れを
アクセントにリボンにして。

エコエコ袋です

キレイなカレンダーは、こうして封筒にしてストック。すごい量よ。笑

e0100469_1071961.jpg
布くずは、テーブル拭き。あるいは、ほこりがたまった所などサッとふいてポイ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
自己満足なエコ暮らしです。
[PR]
by eri-quilt | 2010-01-27 10:10 | eri-quilt
e0100469_1205539.jpg
お気に入りテープに、赤&白チェックのパイピングコードをはさんで

どう使うかはまだ決めてないけど、製作中のサンプラーキルトに合うのは確実。
ちらして使おうか、そのまま長ーく使おうか、楽しみ楽しみ。

e0100469_1214030.jpge0100469_1215732.jpg









親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
モーニング&お土産パンは、必須。
[PR]
by eri-quilt | 2010-01-26 12:02 | eri-quilt

赤&白のログキャビン

e0100469_9481841.jpg
ログキャビン

もちろん、サイズも計らずチクチク。このコもサンプラーの仲間入り
だんだんパーツが増えて、楽しいサンプラーキルトの土台が出来上がってきたよ。

e0100469_9484834.jpg香里園に出来たパン屋さん
「Biell」

ハード系のパンがいっぱい!
近くに好みのお店が出来て嬉しい。
いろんな種類のパンをどっさり購入。
中でも気に入ったのが
「ゆず&チョコレート」のハードパン
不思議な組み合わせにドキッ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
今日のご飯は何作ろうかなぁ。
[PR]
by eri-quilt | 2010-01-25 09:49 | eri-quilt

ハービスエント

e0100469_4581468.jpg
白のショートパンツに、ピンクのスエードバック購入
バックは一目ぼれしてすぐお会計。
ショートパンツは、ちょっと若いかな?と思ったけど試着したら結構よくって。
色を抑え目に使おう。いつも買うたび思う、いつまで履けるの?って。
e0100469_459220.jpg
ハービスエントをブラブラ

キレイな建物だよネ。プレゼントを買うのに心地よいなぁ
どの店も丁寧だもん。いろんなおしゃべりさせて頂いたよ。

e0100469_501945.jpgプレゼントにアロマオイル購入
リモコンみたいな機械?で
ポワっと光るよ。
車の中をいい香りにしてくれます。
ユーカリを主とした香りを選んだよ

「どのくらいで腐りますか?」
と聞いたら、笑われた。笑 
封開けて1年は大丈夫だって

e0100469_503558.jpge0100469_515144.jpg









e0100469_521184.jpg
フルーツティーを頼んだよ、まぁびっくり!!
見た目も楽しそうだから選んだけど、味もおいしいの。
蜜入ってるんじゃないの?っていうくらい甘い。
お家でも出来そうだなぁ、早速考え中。お家に果物いつもいっぱいだからネ。
美味しいアイデアまでいただいて、丸ごとごちそうさまでした。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
お買い物予定は友達の方だったのにネ。私も仲間入り。
[PR]
by eri-quilt | 2010-01-24 05:05 | eriのおでかけ

野崎観音

e0100469_1243453.jpg
野崎観音

家からそんなに遠くないのに、1回も行ったことがなくて。
行くきっかけをくれたお母さんに感謝!朝の散歩に時々行くみたい、便乗したよ。
餅花もきれい。これを見て、なつかしーとお母さん。
おばあちゃんに頼まれて作ってたみたいです。かわいいよね、餅花。
階段も頑張った。笑 ゼーゼーしたわ。
e0100469_12455285.jpg
親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
電線と空、思わずパチリ。
[PR]
by eri-quilt | 2010-01-23 12:46 | eriのおでかけ

お弁当たち

e0100469_22585761.jpg
e0100469_22591659.jpg
お弁当のお米、遊び心いっぱい

押し麦だったり、玄米だったり、もち米をまぜたり、黒米だったり・・・
特に、近所の方のお手製黒米がお気に入りかな。キレイな色だし、おいしい!
いつもいつも感謝してます。
e0100469_23103372.jpg
頂きものの大根
サッカーボールの大きさ、まん丸です。おもしろい。
これ、スライスしてフライパンで焼いてみたい。笑
もう使ってなくなったけれど、いろんなおかずで楽しみました。ありがとう!
e0100469_2313311.jpg
大根を千切りにして、ご飯の上にのせて、めんつゆをかけます。
そしてかつおぶし、ゴマ、のり、卵焼きをセッティング
後はお好みでマヨネーズをかけて、出来上がり!簡単大根丼です。
お茶漬けも合いそうだなー、さっぱりヘルシー
[PR]
by eri-quilt | 2010-01-22 23:16 | お弁当