「ほっ」と。キャンペーン

eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2010年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

e0100469_2326841.jpg
e0100469_23261754.jpg
e0100469_23262658.jpg
それぞれ、本当に嬉しい。ありがとうがいっぱいです、
手作り炭はお父さんの友達から、手作り野菜と共に毎年届きます。
料理人の方からのおさがり道具。おさがりやお古、大好きです。
たくさんのパンたち、いつも差し入れありがとう。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
手作り精神がまたムクムク。
[PR]
by eri-quilt | 2010-03-31 23:29 | ありがとう
e0100469_1827598.jpg
バースデーBOOK&キャスキッドソンBOOK

同級生の友達からのプレゼント
なんて魅力的なものたち!お気に入りすぎてびっくり、ありがとう。
バースデーBOOKも見ごたえバッチリ
キャスキッドソンも大好き、かわいいもん。バックのキット付録付き。キャー

e0100469_18324422.jpgお菓子たち

ストロベリークッキー
バタークッキー
レモンクッキー
パイやあめちゃん

そう、この小さいあめちゃん
かわいい。このかわいさったら。

e0100469_1834868.jpge0100469_18341534.jpg









親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
パスタとビール、デザートにカラオケ。丸ごと楽しみました。
[PR]
by eri-quilt | 2010-03-31 00:27 | ありがとう

バラの花

e0100469_22292553.jpg
3月22日に載せたお花たちに囲まれた一本のバラ

誕生日に頂いたバラです。私の部屋にて。
このバラはドライフラワーにしようと思えなくって。
枯れるまで飾っておきます、でもね、まだこんなに元気。
3月7日から飾っているけど花びら1枚も落ちてないよ、すごいなぁ
e0100469_22322295.jpg
誕生日に頂いたバラ、そしてデルフィニューム
綺麗な色です。どんどん詰めていって思い出を膨らませます。
e0100469_22333619.jpg
玄関先に大きなお皿。咲き終わりかけのお花たち、美味しそうに盛り付け。
こういうのもいいなー、まじまじと見てしまったよ。
小さい頃からお花に囲まれたおかげで、大好きになったんだろうな。
毎日に感謝!

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
春のお花、大好きです。
[PR]
by eri-quilt | 2010-03-30 00:28 | ありがとう

お弁当たち

e0100469_2047149.jpg
e0100469_20473233.jpg
e0100469_2048953.jpg
e0100469_20483042.jpge0100469_20483871.jpg









e0100469_204852100.jpge0100469_2049081.jpg









親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
笑っていいのよ、顔弁当。笑 
[PR]
by eri-quilt | 2010-03-29 00:02 | お弁当
e0100469_20583695.jpg
買い物ブラブラ、そしてお茶タイム

すっごいかわいい食器類見つけたよ。パンフレットももらってきた
デザイン見たりするのって楽しい。見るもの全て刺激的。
素敵なものは素敵だもんなー
友達は自分へのご褒美に買おうかなぁ、って。そういうのいいよね、うん。
また見にいこうネ。ゆっくりお茶できてこのお店も良かったなぁー
e0100469_210519.jpg
e0100469_2101415.jpg
マリー・カトリーヌ

以前くるみハード食パンを頂いて、すっごくおいしかったと伝えたら。
片っ端から惣菜類のパンを差し入れにくださいました。25個も!
いろんなパン見て、食べると勉強になるでしょって。
ほんと、ほんと、嬉しい。ありがとう

e0100469_2161575.jpgステンレスボトル

探してたのー
デザインはシンプルで。

キャップあけたらすぐ飲めて洗いやすいもの。そして好きな色でスリムボトルで・・・となるとなかなか見つけられなくって。
やっと出会えた、やったー

e0100469_2110041.jpg阪神百貨店のデパ地下のパン屋さん

バゲット・玄米食パン
そして気になったのが
砂糖不使用のハードパン

砂糖使ってなくても膨らむの??
不思議。食べると甘みがなかった
美味しかったよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
気に入ったものに出会えるって嬉しい!
[PR]
by eri-quilt | 2010-03-28 00:58 | eriのおでかけ

手作りパンたち

e0100469_7533282.jpg
手作りした米粉の大きな粒をさっくり混ぜてみたよ、どうなるかな?
e0100469_7542834.jpg
もちもちのパンが焼けたよ。抹茶米粉入りパン、これは強力粉と米粉8:2の割合です。
↓米粉100%のもちもち食パン。タピオカ粉を加えるともちっとした食感。
e0100469_755226.jpg
e0100469_7561734.jpge0100469_7562644.jpg









e0100469_7563739.jpg
食パンの王様食いしたよ。

焼きたてもおいしいし、冷めてもおいしい。どっちも同じくらい好き
ご飯もそう、炊きたても冷やご飯もおいしい。どっちも同じく好き!

e0100469_7581147.jpge0100469_7582114.jpg









e0100469_7583676.jpge0100469_7584468.jpg









e0100469_7585769.jpge0100469_759548.jpg









親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
さぁて、今日は何を焼こうか。
[PR]
by eri-quilt | 2010-03-27 08:02 | 手作り料理たち

大理石のパンこね台

e0100469_1502338.jpg
大きな贈り物が届きました。
中身教えてくれないので、あけてみたら・・・
!!!!!

憧れの大理石のパンこね台。めっちゃかっこいい、興奮!
頑張る子を応援したいという、あしながおじさんからのプレゼント。ありがとう
e0100469_1531388.jpg
パンの型やケーキの型、国産の強力粉や小麦粉、そして米粉
一番初めはうまく出来ないのわかってたから、スーパーで買ってた粉を使って作って。
上手に出来るようになってから、粉もの全て学校で注文するようになりました。
こねてる感覚がほんと違うし、ふくらみも香りも違う
型も機械も、粉も、いいものはいいなぁ。
そうやって感じることが出来たのも、ないもので四苦八苦したおかげ。
苦労は自分で作るもの?かも。笑 
初めから素晴らしいもので使ってたらこんな気持ちならないものね。
e0100469_21346.jpg
米粉を自分で作れないかしら?
と、我流で作ってみました。
頂いた無農薬もち米があったので、洗ってミルにかけて、ふるい粉で米粉に・・・
大きな粒も利用してもちもちパン、仕上がりました。やった!

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
手作り、楽しい。どんどん作りたくなるー
[PR]
by eri-quilt | 2010-03-26 01:49 | 手作り料理たち
e0100469_23305968.jpg
デザインも素敵、香りもとってもよくって。
昔のにおい玉を思い出しました。しばらくふた開けて楽しもう
素敵な香りを選んでくれてありがとう、すごーく嬉しかったよ

トマトケチャップも好み好み。原材料に「シナモン」って明記してあるのが気になって
どんな味だろうー、どんな料理をしよう!楽しみ。

e0100469_2332405.jpge0100469_2332529.jpg









e0100469_23335815.jpg

e0100469_23344738.jpge0100469_23345854.jpg









e0100469_23351620.jpg無性にバナナチップス美味しかった。
おかわりした。笑
雰囲気のあるお店だったなぁ、
何料理だったっけ・・・

楽しいおしゃべりと
おいしいお酒とおいしい食べ物

嬉しいひとときだよネ

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
嬉しい日でした、ありがとう。
[PR]
by eri-quilt | 2010-03-25 00:30 | ありがとう

アルファベットの「N」

e0100469_23173657.jpg
違和感のあった「N]を中和させよう
アップリケを加えてネ
e0100469_2317466.jpg
名字の「登」
なんか葉っぱに見えてかわいくって一目ぼれ。
お母さんにプレゼントしよう

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
「字」に興味が出てきました。
[PR]
by eri-quilt | 2010-03-24 00:16 | eri-quilt

サンプラーの全体像

e0100469_8471574.jpg
サンプラーの全体像

お気に入りのボーダー、これです。
ランダムにアップリケしました、縦のラインはすっきり無地のグレーを使って。
まだ完成じゃないよ、気になる所を付け足していきます。
今の時点で気になるのは

・リボンのふくふく浮いてるとこ
・「N]の文字の角ばった部分の違和感
・大まかなキルティング

自然にまとまるように一体化させなくちゃネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ゴールまでもう少し。
[PR]
by eri-quilt | 2010-03-23 08:51 | eri-quilt