eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2010年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

e0100469_8563978.jpg
生徒さんの作品

ひよこの布を上手にアレンジして、ミニタペストリー
かわいいねぇ、配置のバランスもよくて。嬉しいです。
背景のクレイジーは、バックになります。5人それぞれ楽しいクレイジーを作っているよ。
来月仕上がりですね、頑張ろう!

抹茶小豆パウンドケーキを焼いて、ドキドキしながら生徒さんに食べてもらったよ。
差し入れに田舎まんじゅう・手作りの「ふきの砂糖煮」・わたのタネ、頂きました。
ありがとうございます。わたのタネ、懐かしいなぁ。植えよっと。

e0100469_933522.jpge0100469_934497.jpg









e0100469_935495.jpge0100469_94264.jpg









親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
来月は生徒さんの誕生日の教室日。ホールケーキを焼こう!
[PR]
by eri-quilt | 2010-05-31 09:02 | eri-quilt

チロの毛布

e0100469_7322687.jpg
かれこれ何年使ったかなぁ、この毛布。10年以上になるのは確実。
新しいのに変えようかなぁと思ってたところに、新しい毛布を頂きました。
いいタイミング。思い切ってお古捨てちゃおう!
とりあえず玄関先へ持って行って、引き続き片付けして戻ってみると

チロ!!勝手に家の中入ってきてる
あったかいのかなぁ、そのままおいとこ。

夕方、毛布の場所が縁側に移されてた。ちょっと面白かった。
1週間後には捨てちゃうから、それまでの贅沢だネ。良かったねぇ
最後まで愛着のある毛布になったわ、ありがとう。
e0100469_7363340.jpg
親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ある日のひとコマ。
[PR]
by eri-quilt | 2010-05-30 07:41 | ありがとう
e0100469_7174459.jpg
e0100469_721380.jpg
ありがとうがいっぱい
採りたて野菜たち、いつもいつもありがとうございます。

たねやのどら焼き、美味しかったよー
瓦せんべい、びっくりした。実物の瓦と同じ大きさよね?これって・・・
何枚も入ってるので、食べても食べてもまだまだある感じ。幸せー

e0100469_7175598.jpge0100469_718380.jpg









e0100469_7181397.jpge0100469_7182141.jpg









e0100469_7183283.jpge0100469_7184788.jpg









e0100469_7211611.jpge0100469_7212736.jpg
[PR]
by eri-quilt | 2010-05-30 07:28 | ありがとう

ベビーカラーの回転ゴマ

e0100469_2323828.jpg
ベビーカラーの回転ゴマ

私が作った回転ゴマ。ビーズつけたよ、キャー、かわいいよー
1つ作ったらなんでだろう?もう1つ作りたくなる。
どうしよう、やりかけ作品たーくさんあるのに。よそ見ばっかして。笑

e0100469_23241244.jpgじゃがいものポタージュ

セブンイレブンにしか置いてないみたい
すごーくおいしくって
すごーくハマってます。

お店でこのスープ出てきても
感激しちゃうのに。
おうちで飲めるなんて!

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ベビーカラー、好きだわ。
[PR]
by eri-quilt | 2010-05-29 00:22 | eri-quilt

和布で作る回転ゴマ

e0100469_7454951.jpg
和布で作る回転ゴマ

それぞれ違った回転ゴマ
みなさんの個性で変わってきます、それを見るのもまた楽しい。
私はベビーキルトの色合いで作りました、またUPしますネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
綿を入れる小物作りって、ワクワクするね。
[PR]
by eri-quilt | 2010-05-28 07:48 | eri-quilt
e0100469_21342737.jpg
e0100469_21343627.jpg
e0100469_21344497.jpg
バナナケーキにはシナモンシュガーをたっぷりかけて
マンゴーはグアムのお土産で頂いた、リッパなマンゴーを使って
チーズケーキは、クリームチーズをたーっぷり使って

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
まだまだ続く、お菓子作り。
[PR]
by eri-quilt | 2010-05-27 00:32 | 手作り料理たち
e0100469_21403724.jpg
ミニシフォンケーキ&ココアクッキー&ココア胡桃ケーキ&バナナココアクッキー

ミニシフォンケーキは、型がめちゃくちゃかわいい
ココアクッキーはふんわり仕立て
ココア胡桃ケーキは全粒粉入り、甘さ控えめ
バナナココアクッキーは、オートミールたくさん入れたよ

e0100469_2140454.jpge0100469_21405214.jpg









e0100469_2141412.jpge0100469_21414812.jpg









親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
毎日なにかしら焼いてます。
[PR]
by eri-quilt | 2010-05-27 00:12 | 手作り料理たち

葛城山のツツジ

e0100469_2357263.jpg
e0100469_23573347.jpg
奈良の葛城山へ

ここのツツジ、楽しみにしてました。お見事!!
このオレンジ色、素敵すぎ。天気にも恵まれてご機嫌さんです。
頂上へ上がるまでの道のりも楽しめます。藤の花を見たり、お団子食べたりネ。

懐石料理屋さん「吾妻」さんにて、昼食。1つ1つどれもこれも美味しかったよ。
お気に入りスイーツでお土産をいっぱい。道中でのスイーツはシュークリーム。
餅姫は、どうしても家族に食べて欲しくって。ほんとおいしいー

帰り道にパン屋さん発見。
自家製タマゴも売っていたので、買ってみました。明日料理してみよう
パン、どれも美味しかったよ。特に酵母が使われている黒糖かりんとう。

e0100469_012171.jpge0100469_01308.jpg









e0100469_014029.jpge0100469_014839.jpg









e0100469_02171.jpge0100469_021058.jpg









e0100469_022231.jpge0100469_023039.jpg









親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
充電完了!
[PR]
by eri-quilt | 2010-05-26 00:09 | eriのおでかけ

プリモピアット

e0100469_223722100.jpg
地元門真にある、プリモピアット

内装も良かったです、そして美味しかった。ごちそうさまでした。
天気もよくって、ブラブラしてお買い物。汗いっぱいかいたー

e0100469_22442468.jpge0100469_22443257.jpg









e0100469_22571186.jpgタカラベルモント エッグトリートメント

エッグっていうのに惹かれて購入
私が赤ちゃんの時。おばあちゃんが卵白で髪の毛を洗ってくれてたんだって。健康でキレイな髪だったのに、染めたり色々して・・・パサパサになっちゃった。
これを使ってつやつやに!なろう!
香りも良いし、気に入ってます。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
トリートメント、買ったの何年ぶりだろう。
[PR]
by eri-quilt | 2010-05-25 00:30 | eriのおでかけ
e0100469_1322476.jpg
ペンタゴンボールのキット

キットって不思議です。
自分では選ばない布や柄だったり、そういうのを使って作るのも勉強。
もちろん自分好みで作るのも素敵。
作ってみて気が付く発見もあるので、時々キットを買ってしまいます。
だからかなぁ、キットを組むの好きなの。
各々の色彩の広がりが出来るといいなーと思いながら。

e0100469_1351136.jpg
この間買ったカーネーション

花びらが重いから??お花も個性があるねー
ピンと咲いてる子もいれば、重さに耐えかねていっぱいいっぱいの子。
その子たちを集めて、ブーケ3つ出来上がり

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
午前中キットを組んで、お昼からは教室。
[PR]
by eri-quilt | 2010-05-24 13:09 | eri-quilt