eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2012年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

新しいメガネ

e0100469_17154654.jpg
4年ぶりに新調

視力がどうも合わなくなって、メガネに酔うような感じ
メガネ屋さんに行って視力検査してもらったら。
視力がグンと上がってた。やったー
店員さんにフレームを選んでいただいて、酔わないメガネの出来上がり

メガネで見た映画たち

ガス燈 (1944年のl映画、上品なサスペンスで好き)
ある日どこかで (もしかしたら、誰かこんな経験してるかもって思ったり)
殿方ご免遊ばせ (フランス映画、ブリジットバルドーとにかくキュート)
恋するトマト (題名の可愛さとは違った映画、面白かったなぁ)
ミニミニ大作戦 (音楽最高よ)
50回目のファーストキス (なぜか明るいストーリーで救われます)
セブン (ラストはくやしいけど、何回見ても見入る)
カモメ食堂 (フィンランドの街並み、カフェ、好きな景色がたくさん)

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
来月は何を見ようかな?
[PR]
by eri-quilt | 2012-06-30 18:02 | eri-quilt

干しスルメの塩麹漬け

e0100469_173049100.jpge0100469_1731656.jpg









e0100469_2262457.jpge0100469_2271238.jpg








e0100469_2273871.jpge0100469_2275814.jpg










e0100469_17272561.jpge0100469_17281225.jpg








e0100469_228305.jpge0100469_2292091.jpg










干しスルメを頂いて

塩麹の本を見てたら、載ってる載ってる!よし、早速作ってみよう。

掘りたて筍、たくさん頂きました、ありがとう!
お母さん、叔母さん、近所でお世話になってる方たちに差し入れして。
「今日はたけのこの天ぷらしたよー」
「たけのこごはんしたよー」
と、いろんな声を聞けて楽しめました。

柿の葉寿司、九州旅行のお土産、ドライお菓子、
鹿児島の伯母さんからの手作りみそ
筍入り手作り炊き込みごはんの差し入れ
ゼンマイと筍の煮物のおすそわけ

おすそわけした筍が、いろんな料理に変身して、そして食べられるなんて。
幸せよー、おいしくいただくよ、ありがとうございました。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
主婦の知恵、たくさんいただくぞ。
[PR]
by eri-quilt | 2012-06-30 17:33 | 手作り料理たち

摘みたてヤマモモ

e0100469_16425939.jpg
e0100469_1643944.jpg
e0100469_16431880.jpg
e0100469_16432758.jpg
宝石のような摘みたてヤマモモ

叔母さんからの頂き物、いつもありがとう。
枝付きヤマモモは、2,3日鑑賞してから食べよっと。
甘酸っぱいヤマモモジャム、そしてヤマモモワインを作ったよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
まあるいヤマモモ。
[PR]
by eri-quilt | 2012-06-30 00:02 | ありがとう

糸まきキルト

e0100469_18162650.jpg
e0100469_18163556.jpg
数年前に仕上げた糸まきキルト

オーソドックスなシンプルなキルト
少し味付けしたくなって、ボーダー部分にデコレーション
大きなキルトだから時間かかるぞー

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
3年前の展示会で、お披露目したキルトです。
[PR]
by eri-quilt | 2012-06-29 00:02 | eri-quilt
e0100469_1893287.jpg
e0100469_1894166.jpg
アンティークなバスケットキルト

ただいま落としキルト、地道にチクチク・・・
ちょっと疲れたら、フルーツで水分補給
そしてまたチクチク・・・

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
少しずつ、作品を仕上げてゆこう!
[PR]
by eri-quilt | 2012-06-28 00:07 | eri-quilt

ログキャビン

e0100469_2207100.jpg
作りためていたログキャビンたち

ベットカバーサイズくらいの大きさのキルトにしてみようかなぁ
それくらい、たくさんたまったよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
また、何年後かにお披露目だったりして。
[PR]
by eri-quilt | 2012-06-27 00:02 | eri-quilt

マーチングバンド

e0100469_18583676.jpg
e0100469_1859383.jpg
e0100469_18593723.jpg
e0100469_18594710.jpg
e0100469_190365.jpg
e0100469_1901126.jpg
めちゃくちゃ楽しかった!
去年に引き続き、2回目の鑑賞。1回目より2回目は、もっと楽しくて。
きっと来年観に行く機会があれば、もっともっと楽しくなってると思うなぁ
音楽とダンス、若者の一生懸命な姿。パワーいただきました。
ありがとう!

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
若者の青春。
[PR]
by eri-quilt | 2012-06-26 00:02 | eriのおでかけ

ひとくちカツお弁当

e0100469_20135597.jpg
e0100469_2014670.jpg
e0100469_20162431.jpg
e0100469_20161354.jpg
3月7日に頂いた誕生日プレゼントのベゴニア

まだまだキレイよ。すごい!4か月くらい持ちそう。
お花のキレイをいただいて、今週も頑張ろう!

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
毎朝5時すぎに起きるよ。体内時計にて。
[PR]
by eri-quilt | 2012-06-25 00:02 | お弁当
e0100469_1863559.jpg
大好きなラーメン
いつも連れていってくれてありがとう
お父さんからのお誘い、丸正。ギョーザとビールのみのお店
久しぶりだったな、美味しかった!ごちそうさまでした。

おばあちゃんからの野菜たち
手作り炊き込みご飯、手作り筍寿司、有機野菜のランチ
おいしいたまご。毎日たまごかけごはん出来るぞー

みんな、みんな、ありがとう
e0100469_189743.jpge0100469_1894088.jpg









e0100469_1893539.jpge0100469_1810793.jpg









e0100469_18104084.jpge0100469_18111536.jpg









e0100469_18113681.jpge0100469_18124688.jpg









親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ラーメン、好き?
[PR]
by eri-quilt | 2012-06-24 18:27 | ありがとう

おかえりケーキ

e0100469_201305.jpg
e0100469_2074514.jpg
e0100469_2043684.jpg
かわいいお土産をぶら下げて、帰ってきたよ。おかえり。
ケーキだー!やったー
そんな日にはエスプレッソマシーンの出番。煎れたて飲もう。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ケーキってかわいい。
[PR]
by eri-quilt | 2012-06-24 00:01 | ありがとう