eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー

<   2012年 09月 ( 55 )   > この月の画像一覧

9月の映画事情

e0100469_85137.jpg
9月の映画事情

久しぶりに映画館へ
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 観てきたよ、面白かった!

おうち映画は15本
先日載せてあったものも含めて、良かったなぁと思った映画たち

「洋菓子コアンドル」 かわいい映画。大好き
「Dear Doctor」 八千草薫さん、余貴美子さん。好きな女優さん
「ノッティングヒルの恋人」 街並みを眺められるのが楽しい
「ベストキッド」 ジャッキーチェンのカンフー、かっこいい。子供たちもかわいい
「ローマの休日」 大好きな映画。今年入って3回目。
e0100469_23503492.jpg
親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
来月はどんな作品に出会えるかな。
[PR]
by eri-quilt | 2012-09-30 20:05 | eri-quilt

ピンク&ピンクの手染め

e0100469_20131935.jpg
e0100469_20134192.jpg
e0100469_20134479.jpg
e0100469_20132024.jpg
ピンク&ピンク  イエロー&オレンジ  ピンク&グリーン

絵の具パレットみたいよ。手染め、楽しい!
ムラ染めストックが出来て安心。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
明日から10月!秋が来るぞー。
[PR]
by eri-quilt | 2012-09-30 00:13 | eri-quilt
e0100469_208887.jpg
リバティのガーゼハンカチ

友達とランチ中、突然プレゼントしてくれたよ
ありがとう、ありがとう。
使う度に嬉しい気持ちにさせてもらえるネ

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
かわいいにゃんこ。しばらく飾っておこう。
[PR]
by eri-quilt | 2012-09-29 16:07 | ありがとう
e0100469_18163038.jpg
e0100469_18164145.jpg
e0100469_18164695.jpg
e0100469_18165866.jpg
計5mほど、ブルー&グリーン中心に染めたよ
ガーゼで染めたものは、ふんわりやさしい
ガーゼでハワイアンキルトを作ると、とてもやさしいキルトになります。
子供部屋に合いそうな仕上がりになるよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
手も染まった。気を付けてたのにー、くー。
[PR]
by eri-quilt | 2012-09-29 00:03 | eri-quilt

ログキャビン

e0100469_1832782.jpg
生徒さんの作品

山ほどあるログキャビンを、どうにか形にしたいとのこと
茶目っ気のあるログキャビンを、無地布で囲んでいただきました
タペストリーにしていきます。上から重ねながらバランス見ていきます
10分の1も使えてないけど・・・、笑 すごい量よ!
こちらが仕上がったら、また違うログキャビン作品を作っていきましょうネ

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
楽しいログキャビン。時間を忘れてチクチク。
[PR]
by eri-quilt | 2012-09-28 18:02 | eri-quilt
e0100469_17531074.jpg
e0100469_17531643.jpg
生徒さんの作品

シンプルなバックを2つ作ります。
好きな布を選んでいただいて、それからムラ染め布を1色足して
ちょうどムラ染めのバイアス補充したかったところ。
1mずつ作ろう!

お花と旅行の大好きな生徒さん、北海道の春がオススメだって。
お花の話を聞いてたら、行きたくなった!
高校生の修学旅行でしか行ったことないなぁ、北海道。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
好きな事を話してるとき、顔がキラキラするよネ。
[PR]
by eri-quilt | 2012-09-28 00:07 | eri-quilt

文庫結び

e0100469_17253265.jpg
e0100469_17254514.jpg
文庫結び

何回やり直した?右と左の長さが違って。笑
お勉強、お勉強。ウフフ
かんざしの挿し方も教わりました。

着付けの先生が、ちょこっと遊びに来てくれたよ。
美味しいおまんじゅう、一緒に食べながら料理話やガールズトーク
お着物の話が出ないというのが、また愉快。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
月2回のお稽古。ようやく着物が肌に馴染んでいくような気がしたよ。
[PR]
by eri-quilt | 2012-09-27 15:02 | eri-quilt
e0100469_1744289.jpg
e0100469_17444033.jpg
e0100469_17444339.jpg
ピンクのランのお届け、お友達から
ミニひまわり、おかあさんから
部屋がきらめきだしたよ。ありがとう、ありがとう。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
嬉しい、ありがとう。
[PR]
by eri-quilt | 2012-09-27 00:02 | ありがとう

大好きなカフェタイム

e0100469_1012927.jpg
おしゃべり、おしゃべり

ピンクいっぱいのお店「ルポン」にて
食べたかったザッハトルテが置いてある、キャー
やったネ。ウィーンのお話も聞きながら、ガールズトーク
e0100469_1014160.jpg
赤いハートのルージュケーキ、まぁくんは栗のショートケーキ
いつもお疲れさまのご褒美カフェ
こちらこそ、いつもいつもお疲れ様。ありがとう!
e0100469_1051694.jpg
e0100469_1053432.jpge0100469_1054361.jpg









e0100469_1062412.jpge0100469_1063751.jpg









洋菓子店コアンドル

スイーツ好きな人、カフェ好きな人、きっと楽しめます。
蒼井優ちゃんの、笑顔のかわいさにも元気でるよ。
キャッチコピーもかわいい
『甘くない人生に、ときどきスイーツ。きっと幸せになれる。』

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
ケーキを選ぶ時の嬉しさ。
[PR]
by eri-quilt | 2012-09-26 14:01 | eriのおでかけ
e0100469_14374296.jpg
e0100469_1437196.jpg
e0100469_14384288.jpge0100469_14385684.jpg









e0100469_14392348.jpge0100469_14393761.jpg









素揚げしたリンゴ&レーズンをたっぷり入れたパウンドケーキ

大好評!私にも大好評。抹茶パウンドケーキも焼いたよ。
大好きなモーニングタイムが弾むぞ

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
久しぶりに焼いたケーキたち。
[PR]
by eri-quilt | 2012-09-26 00:29 | 手作り料理たち