eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:講師養成講座 ( 35 ) タグの人気記事

アップルツリー

e0100469_22155931.jpg
アップルツリー

講師養成講座で作った作品です。
クリスマス終わったので、カフェキルトの模様替え
何も考えなしに持ってきたのはいいけど、なんかこれって秋っぽい!!
また違うキルト持っていこう。バレンタインデーに向けてハートのミニキルトにしようかな。

↓ほんの2週間前の写真。イチョウがとってもキレイな御堂筋でした。
e0100469_22171573.jpg
親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
チクチク仕事、今はお花のブローチたくさん製作中。
[PR]
by eri-quilt | 2009-12-28 00:14 | eri-quilt

糸まきのキルティング

e0100469_0402799.jpg
糸まきのキルティング

手で巻いたような糸まき。
ちょっとガタガタ模様のキルティングデザインにしました。
愛嬌あるよネ。

e0100469_0403742.jpgイチゴのレアチーズケーキ

近くのフレンドリーでケーキセット
ドリンクバーで長い間おしゃべり

最近は、食べ物の画像ばっかり。
画像を見て、また食べたくなっちゃう。
明日もカフェにゆくよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
糸まき=スプールです。
[PR]
by eri-quilt | 2008-01-21 00:44 | eri-quilt
e0100469_9244753.jpg
レモンスターの羽に沿って、同じ形のキルティング。
ブラウン×ブルーの組み合わせは、大人なオシャレという感じがします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
いろんなパターンが入ったサンプラーキルト、楽しいです。

e0100469_9245613.jpg一口チョコレート

チョコレートの詰め合わせに入っていた、一口チョコレート。濃厚なチョコレートはたくさん食べられないけど、2,3つで満足できるのも、たまにはいいかな。

いつもはバクバク食べちゃうから。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
サンプラーキルト、次はハワイアンキルトで作ってみたいな。
[PR]
by eri-quilt | 2008-01-17 09:25 | eri-quilt

ハウスパターンのキルト

e0100469_20211183.jpg
サンプラーキルトの中の「ハウス」
24パターンのうちの、20パターンのキルティングが終わったよ。
屋根瓦のように、キルティング。

ケイフさんの布は、どれもこれもお気に入り。

e0100469_20212195.jpgカフェにて

カフェの空間大好き。
この日はアイスティーと、黒糖ベーグルを食べました。友達の飲んでる「アイスミルク」が、妙に美味しそう。
アイスミルク、久しく飲んでないな~
家で飲むのとは、ちょっと違うよネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
このごろは週3・4回、カフェしてます。
[PR]
by eri-quilt | 2008-01-16 00:00 | eri-quilt
e0100469_19205724.jpg
サンプラーキルト、いよいよバインディングです。
キルトはあと2割残っているけど、形にして仕上げてしまいます。
後はゆっくりキルトをかけて・・・。

今年目標にしていた仕上がり、ギリギリセーフ

e0100469_1921689.jpgつきたておもち

お家の横で、近所の方が集まっておもちをつきます。毎年たくさん!あん餅もあるよ。今、地元の和菓子屋さんで、おもちを作るのをお手伝いしています。楽しいよ。
つきたておもち、とっても熱い!
またそこの美味しいおもちもUPします。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
今年は、成長の年・勉強の年でした。
[PR]
by eri-quilt | 2007-12-30 19:26 | eri-quilt

本科サンプラーの続き

e0100469_23211468.jpg
日本手芸普及協会の本科サンプラー、8割のキルティングが終わりました。

これくらいまで出来たら、先にバインディングをしちゃおう。
ラティスはフリーハンドデザインです。
なので、きちっとしたラインではないです。

e0100469_23212314.jpgポストカード

お気に入りのお花の写真が撮れたら、ポストカードにしてストックしていました。
最近は作っていないけれど、作る時はまとめてどっさり。季節のお花の写真で、お便りを書くのが好きです。
果物のカードもあるよ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
完成へと近づくと、気持ちもスピードアップ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-12-27 00:00 | eri-quilt

本科サンプラーTOP

e0100469_2373146.jpg
日本手芸普及協会の本科サンプラーTOP

9月28日のブログに載せている布たちを使って。
グレーのラティス&裏布に使う薄紫のバラ模様。
使う予定で買ったものは、安心して使えるネ。
さあ、しつけをかけよう!あ、その前にアイロンをしっかりしないとね。

e0100469_239409.jpg掃除機の「強」が怖いです。

時には小さいピースを吸い込んじゃったり。
今回は↑の長いラティス部分を2つ、吸い込んでしまいました。あ!と思ったときにはもう遅い。吸い込まれた。

あーあ

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
我が家では、先週からコタツが入ってます。↑の堀りコタツです。
[PR]
by eri-quilt | 2007-10-28 02:44 | eri-quilt
e0100469_732515.jpg
ミックスTのミニタペストリー
いろんな模様、いろんな色を使って楽しいミックスTになりました。
バイヤスは紺のチェックを使って、重くならないように色抜きしました。

「これは、見本のサンプルとして置いておこう」
そんな風に思っているけど、いつかはプレゼントしちゃいそう。

e0100469_7333096.jpgもう夏も終わり。
アクセサリーを模様替えしよう。

- - - - - - - - - - - - - - - -
おちゃめなバスケットのイヤリング
ウッドのブレスレット
- - - - - - - - -
来年もよろしくネ。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
1つ、1つ、作品が増えていきます。嬉しいなぁ。
[PR]
by eri-quilt | 2007-09-09 08:09 | eri-quilt
e0100469_22401888.jpg
ミックスTのタペストリーTOP
普及協会の本科サンプラーを、作り直しした時に使った布を使いました。
課題で以前に作ったのですが、プレゼントして手元にない為作り直しです。

土台布は2種類、レモンイエローの爽やかなお花模様&四葉模様。
いろんな色や柄を使って、楽しいミックスTのTOPが出来上がりました。

e0100469_22402935.jpgポテトサラダ

頂いたキュウリを薄くスライスして塩もみ
あつあつのポテトに塩コショウ
合わせてまぜまぜ

マヨネーズと粗びきコショウを加えて、
出来上がり!

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
今夢中なのは、細かすぎないピースワーク。
[PR]
by eri-quilt | 2007-09-06 00:03 | eri-quilt
e0100469_7342423.jpg
出来上がったパターンを並べて、ラティスの色選び。
むら染めや無地感覚の布も合わせてみたけれど、うーん。
やっぱりエイティスクエアの無地がいいみたい。
色も、始めに想像していた色が一番しっくりきました。
エイティスクエアの無地は、カットクロス&50cmカットで揃えています。
もちろん、このラティスを使うのには足りないので買い足しです。

布を買うまで、サンプラーキルトはお休み。いつ買い物に行くのかは、ナゾ。

e0100469_734422.jpgビターチョコレート

ミルクチョコレートが好きだったけれど、
今はビターチョコのおいしいこと!
苦味がいいんだよネ。
大人になりました。
ひとつひとつ丁寧に包装されているチョコレートが、なんだか嬉しい。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
チョコを食べない日はないです。
[PR]
by eri-quilt | 2007-08-29 07:55 | eri-quilt