人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eriのパッチワークキルト日々をお届けします


by eri-quilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着物ほどき&アイロンかけ

着物ほどき&アイロンかけ_e0100469_20232852.jpg
着物を、時間のある時に少しずつ、丁寧にほどいてアイロンかけ。
縁あって私の元に来たものばかり。誰が着ていたのか知っている人たちの着物です。

キルトフェスティバルで、日本人形や、着物を扱ったお店がありました。
ちょっと聞いてみました。
「誰が着たかわからない着物たちを集めて、怖くないですか?」
そうすると、笑って答えてくれました。
「そういう事は一切考えないようにしているよ、人形も、着物を作ってあげると喜んでくれるだろうしネ」と。本気の布好きだなぁと感じました。ココのお店で購入してみようかなぁと思ったけれど、その前に縁のある着物たちを、丁寧に扱って作品にしなきゃね。

親愛なるキルターのみなさま、楽しんでいただけましたか?
どうしてかな?お古の着物は、ちょっと特別な感情になるよ。
by eri-quilt | 2008-03-08 00:00 | eri-quilt